2Dから3Dへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場のワンショット。

そうなんです。
昨日、建て方だったんです。

夕方まで、とてもよい天気に恵まれて、
とてもいい流れで、無事上棟を迎えました。

こちらの家。
昔からある在来木造なのですが、
特殊な金物を採用した骨組みなんです。

通常と違うので、なれるまでは大変だったようですが、
手慣れてきたら、施工性もよくて、段取りよく進んだようです。

今まで図面だったのですが、
今日、一気に3Dとして誕生しました。

このプロセス。ほんとワクワクします。
お客様とも一緒に見学しワクワクしました!!

昨日は、現場の関係でいろいろでした。

建て替えで家創りをされるのですが、
既存建物を解体する前のお祓いに出席しました。

地鎮祭もそうですが、
こういった儀式に出席すると、
気持ちが引き締まって、とても気持ちがいいですね。

しっかりとお祓いしていただきました!!

こちらの現場。
基礎が打ちあがったところ。

よく見てください。

そうなんです。
変形敷地に立つ家なんですよね。

こんな変形したカタチなので、とっても大変なのですが、
工事関係者がいろいろ工夫しながら進めてくれていました。

感謝ですね。

こちら。
すごい表情ですよね。

こちらの家は、昨日、建築確認の完了検査。
ということで、その検査へ立ち会いしてきました。

もちろん、問題なし。

これから、外構含めて竣工に向けて、急ピッチで
進んでいきます!

ほんと。
いろんな家創りが進行中。
毎日刺激的で、愉しい時間を過ごさせていただいて
感謝です。