サブリース

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

 サブリースは、賃貸アパートなどを大家さんからある会社が一括で借り上げテナントに貸し出し、空室が出ても大家さんには一定の家賃を保証するというシステムで、これを利用されている方もかなりいらっしゃいますが、問題も起きているのが実情です。
 そもそも、住宅においては筆者がほかのところでも書きましたが、供給過剰の日本においては空室が出てくることは多いわけで、初めの何年間かは良いのですが一括で借り上げてくれるところも状況が悪くなると、家賃の値下げなどを言ってくることもありますし、そもそもメンテナンスは大家さん負担がほとんどですから、最初の目論見とは違って収入が減っていくということもあるわけです。新築してから数年は空き室も出ずにうまく回転していくことが多いですが、その後が問題なわけです。
 建築を受注するために住宅会社がいう「家賃保証をしますよ、長い期間安心して収入が得られますよ」という謳い文句は耳に心地よいですが、実際にはいろいろな矛盾点もはらんでいるというわけです。
 ですから、この方法を採用される方は、その契約内容をよく吟味して慎重に行動されることを願っております。