光庭のおかげで。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場のワンショット。
昨日、進行状況の確認に行ってきました。

内部では、大工さんの工事は、ほとんど完了していて、
なんと!キッチンが座っていました!

しっかり養生してあるので、
よくわかりませんが、愉しみですね。

こちらの家。
LDKが、L字型に展開していて、
その一角に、光庭として
バルコニーを設けています。

ちょうど、写真の右側です。

しっかりとした広さを確保しているので、
ただの光庭ではなくて、
アウトドアリビングのようにして、
使っていただけるスペースにしてあります。

地下鉄の駅が近い、街中にある家とは
思えないほど、しっかりと光が差し込んでいます。

石膏ボードの段階で、ここまでの明るさなので
壁紙を張ったら、すごく明るいLDKになりそうです。

キッチンから見ると、こんな感じ。

家族の気配を感じながら、
しかも、正面がこれだけ明るいので、
キッチンに立って、調理するのも愉しくなります。

また、少し奥を見ていただくとわかりますが、
この家。変形地が敷地なんです。

ちょっと斜めになってますよね。

それでも、それを有効に活用した間取りになっています。

外部は、外壁が張り終わるころ。

木目調のサイディングなのですが、
色目や肌さわり等、風合いは、とてもリアルです。

準防火地域というエリアですと、
木材の採用が、結構大変なんです。

特殊な木材になるので、
割高ですしね。。

最近は、こんないい風合いのサイディングがあるので、
上手に使えば、とてもいい感じに仕上がります。

こちらの家。
来月後半には竣工します。

愉しみですね。