検査、検査、検査。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ミニマルなデザイン。
色はモノトーンで、グレイッシュ。
コンクリートの天井の素材感。

とてもスタイリッシュでモダンです。

実は、昨日、こちらの家の完了検査に
立ち会ってきました。

検査は、何も問題なく、終了。

その後、家の仕上がりをじっくり見学しました。

全体的に、この空気感。
この生活感のない感じは、
好みがわかれそうです。

ちなみに。
私個人的には、結構好きな雰囲気ですね。

天井だけに素材感を残したことが
とても効果的だったなと思っています。

ほんと。バランス感覚大事ですね。

こちらの家。間もなく竣工です。

こちらは、とある家創りの基礎の鉄筋です。
規則正しくしっかりと組まれていました。

昨日は、この基礎の配筋の検査もありました。

なんとなくきれいに並んでいますが、
その並び方だったり、本数だったり、太さだったり、
検査する項目は結構あるんです。

施工者の検査。
私の検査。
第三者機関の検査。

このトリプルチェックで、漏れを防ぎます。

基礎は、コンクリートを打ってしまうと
隠れてしまうことと、直すのが難しいので、
この段階の検査は、とっても重要なんですよ。

しかも、慣れた人でないと、細かなポイントがわからないんですよね。

少し指摘はありましたが、すぐに補正してくれたので、
よかったです。

次回には、基礎が打ち上がっていると思います。
愉しみ!

ある家創りの現場。
こちらは、最終段階に来ています。

足場が外れて、外観があらわになっていました。

白と木目、そして、ブラックとの組み合わせが
なかなかいいバランスになりました。

箱型の形状も、シンプルで力強いいですね。

壁に大きな孔があいていますが、
こちらに、目隠しのルーバーが取り付く予定。

ルーバーが取り付くと、一気に表情が変わるので、
それを見るのが愉しみです。

実は、こちらの敷地。
ホームベースのような形をした変形敷地なんです。

それを有効に利用して、家を構成しています。

変形していることがマイナスに感じない
不思議な家になってますよ。

こちらも急ピッチで仕上がってきそうで
愉しみです!

現場は、ほんといいですね。
2次元ではなくて、3次元ですからね。
見てるとワクワクしますよ!