自分だけの、自分らしい家創りへ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だか幻想的な写真ですよね。

月。
ではないんですよ。

実は。
私の寝室の天井なんです。
照明器具の陰影が、とってもきれいだったので、
思わず、撮影してみました。

普段見慣れて、「普通」になっていることを
視点を少し変化させるだけで、
違ったものに見えるのって、新鮮です。

常に、フラットな視線で、
いろんなものを眺めていきたいなと思いました。

昨日の午後は、
これから家創りをしようとされている御夫婦から
家創りに対する想いをヒアリングさせていただきました。

スタートしてから、いっぱいお話伺って、
気がついてみたら、およそ4時間!!

相対的な時間としては長いのですが、
あっという間でした。
愉しませていただけた証拠ですよね!

実は、御夫婦にもお伝えしたのですが、
とっても面白いことがありました。

通常、ヒアリングをする前に、
これが好き!というイメージを探しておいてください
とお願するんです。

こちらの御夫婦は、とある雑誌にいろいろと付箋を張って
いただいて、いろんなお気に入りをセレクトされていたんです。

付箋は、1個や2個ではなくて、
結構たくさん張っていただいてて
それを一つずつ見ながら、ポイントを伺っていきました。

そう。
結構たくさんあったんですよね。

実は、その雑誌。
先日ヒアリングさせていただたいたお客様と
一緒だったんです。

でも。。

付箋の張ってあるページが一か所もダブってなかったんです。

1ページもないんですよ。
ほんと。

だって、つい最近、同じプロセスを経ているので、
記憶も鮮明ですから、間違いない。

そうなんです。
これって、ある意味当たり前なんですね。

御家族によって、
何が好きかは、千差万別ですからね。

それは、直感でもわかっていたのですが、
昨日、それを目の当たりにして、確信に変わりました。

家創りは、ほんと、十人十色。

自分の好きを、しっかりと家創りのパートナーに
伝えて、自分らしい、自分だけの家を実現していただきたいです!

私も、その実現をしっかりとサポートしていきたいと思います。