スムストック住宅

ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真

先日、テレビでスムストック住宅のニュースをやっていました。 
 
スムストック住宅とは中古住宅の流通を促進させるための仕組みのようです。 
 
・住宅履歴データを備える 
・建築後、50年以上にわたって点検・補修する 
 
などの特徴があるそうです 
 
スムストック住宅は通常の中古住宅に比べて、古くなっても適正価格で査定してもらえるそうです。 
 
日本では中古住宅の価値が低く、築20年以上経った住宅は、ほとんど価値は0とみなされるので、中古住宅を流通させる仕組みとしては面白いと思いました。 
 
しかし、インターネットで調べてみると大手ハウスメーカー10社だけを対象にした仕組みになっているのですこしがっかりしました。 
 
住宅履歴データを作るのも、点検・補修もそれなりに費用がかかると思います。 
補修するのも建築したメーカーの言い値になってしまうでしょうし・・・ 
 
いろいろと費用を負担して大手ハウスメーカーに囲い込まれているだけ・・・みたいな気もします。 
 
もっと、中小の工務店や分離発注で建てた家なども参加できる制度を政府が政策としてやっていただければ、中古住宅ももっと流通するようになるのではと思いました。 
 
普通の中古住宅でも建築家に依頼して、構造のチェックをしてもらった上でリノベーションすることで価値を高めることができます。 
 
当サイトではリフォームやリノベーションの設計依頼などもできますので、ぜひご利用ください。 
 
建築家依頼サービス