I-0890、アトリエとベッドルームとデザインルーム・料理教室が出来るDK(山口県)

I-0890、アトリエとベッドルームとデザインルーム・料理教室が出来るDK(山口県)

ユーザー sakura の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
山口県
現住所‐郡市区町村: 
山口市
依頼内容: 

山口市内で山沿い希望。予算を知りたい。土地はまだ無し。
 
目的:メインはアトリエとシンプルなベッドルームとデザインルーム。DKは料理教室が出来ること。(貸し教室としても運営)
 
希望:駐車台数8台分。花見が出来るように桜を5本程植えたい。
アトリエの広さが幅6m×14mセメントの床又はフローリング。
12畳程度の書斎兼デザインルーム。ベッドルーム(風呂、洗面所、トイレ、クローゼット)。
ダイニングキッチン8人程度が使える(調理と食事)広さ。
 
庭の小道はレンガを敷いて出来れば広く取りたい。
他にBBQスペース、藤棚が欲しい。
 
地震対策はきちんとして欲しい。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー sakura の写真
sakura
コメント: 

パントリー(主に食器収納)、納戸スペース(資材、材料置き場)が欲しい。

参考事例: 













ユーザー ❨株❩ 小林建築設計事務所 小林裕一 の写真
❨株❩ 小林建築設計事務所 小林裕一
コメント: 

はじめまして。
山口市内に設計事務所を構える、小林建築設計事務所の小林と申します。

現在のご要望は予算をしりたいということですが、建設地が未定の状況では
およそのことしかわかりません。山沿いという条件でしたら、敷地形状において
建設コストも大きく変わってくると思われます。

もしもう少し具体的なご要望等がありましたら、一度弊社をご訪問ください。
いろいろな事例もご紹介します。私のところも自宅兼アトリエになっています。

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問をいただきました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿いたします。
 
質問と回答
 
1、今回のご依頼は下記の何れでしょうか?
 ・要望の内容について、建物+外構の概算の予算が知りたい。
 ・有料でのプランのみの依頼
 ・無料でのプランのみの依頼
 ・有料でのプラン+設計(監理)業務の依頼
 ・無料でのプランの後、建築家を選定して、設計(監理)設計業務
の依頼
 
回答:このサイトを見る限り、サービスは無料となっています。「有料」のおはなしはどこに掲載されているのでしょうか?
無料、有料との差異も書かれている所が見当たりません。
「無料」と書かれているのに、「有料プラン」とかが出て来るのは私がサイトの見方が悪かったのか、無料と誘いながら実は有料プランへの誘導?の様に思えてしまいます。
どういうことなのでしょうか?
むしろ私の方が説明をお聞きしたいです。
 
「有料のプラン」の料金体制をお示し下さい。
 
2、土地関係費(既存解体工事や造成工事・擁壁・特殊基礎・地盤改良・浄化槽工事 を含む)を除く、
 施工会社契約の請負工事費+設計事務所契約の設計監理報酬(共に税別)で
 概ねでも構いませんので想定(最大)予算はいくらでしょうか?

回答:土地の購入込みで3500万までだといいな、という位にしかまだ考えていません。
私は年齢的にも所得の面でもローンを組めないと思いますので、息子(30歳、自営)の名義で建設を考えています。
 
3、建物の規模等にご要望があればご教示下さいませ。
 
 
回答:規模。
必要な面積は書いたと思いますが。
パントリーはDKの壁面でもいいと思います。
納戸(資材置き場)はアトリエの壁面に設置でも構いません。
必要なのは、アトリエ、デザインルーム、ベッドルーム、DKの4つです。
DKはレンタルスペースとしたいので、そこに洗面所とトイレを付けないといけなく、ベッドルームとどう繋げればいいのかが解りません。
それから、アトリエ部分は最小の場合、8m×6mでも何とかやれそうに思います。
ここの部分はもう少し考えたいです。
 
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言