I-1103、傾斜地に斬新でデザイン性のある設計(愛知県)

I-1103、傾斜地に斬新でデザイン性のある設計(愛知県)

ユーザー ミイ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
名古屋市内
依頼内容: 

新築です。元は分譲地でしたが間取りが普通の間取りでした。土地だけ購入の希望を出しましたが難しく土地も傾斜地である事から「設計は自由にしてもらって建物はうちで建てさせて下さい」という事になりました。
土地は1種低層住宅壁面後退なし、西道路接面8m位の長方形、道路側にコンクリートの駐車場を作りその上に2階建になる予定です。
南北に一軒家、裏の傾斜地になる東に擁壁があり2階建が建っています。
傾斜は東から西に下がっています。
とにかく陽射しの入る明るさ重視。
斬新でデザイン性のある設計をお願いしたいと思います。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 加門建築設計室 加門潤一 の写真
加門建築設計室 加門潤一
コメント: 

はじめまして。
緑区にて活動する加門建築設計室の加門と申します。
建築地が名古屋市内ということですので、ぜひ一度お話をお伺いできればと思います。
何卒宜しくお願い致します。
加門建築設計室
http://kamon-ads.net
〒458-0014 名古屋市緑区神沢一丁目408-1
TEL:052-717-5711 MAIL:info@kamon-ads.net





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問をいただきました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿させて頂きます。
 
 
質問:
 
1、設計料などを含んだ総工費は?
 
2、駐車台数と住居部分の希望延べ床面積は?
 
 
回答:
 
総工費は6500万以内
駐車場は3台
居住 延べ床40坪程度
 

参考事例: 













ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。
弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにて住宅の新築、リノベーション、シェアハウス、ゲストハウス、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。
これまでに多種多用な建築・インテリアの実績がございますので、複雑なご要望の対応にも安心いただけると思います。

傾斜地の特性を活かしながら、光、風を感じ心地よい空間づくりをし、豊かな住まいをつくるお手伝いをさせていただけたら幸いです。

物件情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。
お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして!わたくし愛知県一宮市の設計事務所、(株)アトリエ創の宮坂と申します。

傾斜地の計画とのことで、弊社も幾つかそのような案件を設計させていただいてきましたので、おお手伝いできるのではないかと思いました。

弊社来年で操業20年を迎えます。
愛知県を中心に、かなりの物件の設計をさせていただいてまりました。

いままでの経験を踏まえた、安心でき、デザイン性のある家を設計しています。

ぜひお気軽にお声掛け下さい!

宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

ミイ様
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所です。
 
名古屋市内とのことで設計監理に無理の無い距離ですし、デザイン性のある設計というご要望に興味を持ち、エントリーさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
建築主のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住宅を一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
  
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければ、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之
コメント: 

「ミイ」様

はじめまして。
静岡市で設計事務所をしています、㈲滝下秀之建築アトリエの滝下秀之と申します。

弊社は住宅を中心に、医院,マンション,商業ビル等々、幅広く設計監理をさせていただいています。特に住宅はこれまで200件程度設計させていただきました。

今回「ミイ」様の「傾斜地に斬新でデザイン性のある設計」に、お役に立てるアドバイスやご提案ができると思い応募させていただきました。

細かな内容につきましては、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてご説明させていただきたいと思います。どうぞ、建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」をご覧ください。

又、詳しいお話をお伺いさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

㈲滝下秀之建築アトリエ 
滝下秀之
*********************************************************************
所在地:静岡県静岡市葵区大岩3-21-38
<藤枝事務所>静岡県藤枝市音羽町1-6-15
電話番号:054-209-2088
携帯090-3387-1350
ホームページ:http://www.takishita-arch.com/
ブログ:http://takishita-arch.sblo.jp/
メールアドレス:h-taki@d4.dion.ne.jp





ユーザー ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 の写真
ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典
コメント: 

ミイさま

はじめまして。
ソフトデザイン1級建築士事務所の河澄克典と申します。

名古屋を拠点に注文住宅を専門に設計しております。

傾斜地は設計によってコストが大きく変わってきます。
当事務所では年間30棟程の注文住宅をデザインしており
傾斜地での設計経験も豊富にあります。

きっとミイ様のお役に立てると思いますので
エントリーさせて頂きます。

後ほどプラべ―トメッセージを送付させて頂きますので
ご確認の程よろしくお願い致します。

ソフトデザイン1級建築士事務所
代表 河澄克典

 

参考事例: 





ユーザー 井戸健治建築研究所 井戸健次 の写真
井戸健治建築研究所 井戸健次
コメント: 

ミイ さま

はじめまして。
和歌山で建築設計事務所をしています井戸と申します。
海外の建築賞、デザイン賞を沢山受賞しています。

参考事例の「Steel Panel House」は、愛知県あま市甚目寺の3世帯住宅です。

ご相談は無料です。先ずはご連絡ください。

私は、自然の中に生きているということが実感できるような建築を目指しています。建築によって、普段気にも留めない光の美しさ、移ろいに気付く時があります。建築は光、構成、素材によって感覚を誘発します。また「当たり前」と思っていることを再考することによって、新たな空間の豊かさ、感覚の新鮮さ、静謐さを目指しています。

一度websiteをご覧いただけると幸いです。
http://kenjiido.com/

井戸健治

Ido,Kenji Architectural Studio 井戸健治建築研究所 1級建築士事務所
〒649-0151
和歌山県海南市下津町曽根田22
tel/fax 073-492-3338
mobile 090-2046-3030
mail info@kenjiido.com
website http://kenjiido.com/





ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
森建築設計室 森 哲哉
コメント: 

はじめまして

名古屋市天白区にあります、森建築設計室ともうします。
天白区、名東区、近辺にて傾斜地に立つ住宅の事例がいくつかございます。
ご相談はお気軽にお声かけください。
よろしくお願いいたします。

森建築設計室
森 哲哉
〒468-0007 名古屋市天白区植田本町2-812-1
tel:052-807-3205 fax:052-807-3206
tcmori@wg7.so-net.ne.jp
http://www.t-mad.com





ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

ミイ様 初めまして。
岐阜で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。
住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。外部をいかに取り込むかを考えて設計をしております。
 
是非一度、詳細をお聞きしてプランニング等させていただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com





ユーザー 宇野友明建築事務所 宇野友明 の写真
宇野友明建築事務所 宇野友明
コメント: 

はじめまして。
宇野と申します。
主に東海地区を中心に仕事をしています。
仕事の過半数(20数軒)は傾斜地で設計してきました。
今も傾斜地や崖地で現場が進行しています。
私が仕事をさせて頂く如何に関わらず、参考になるアドバイスは出来ると思います。
お気軽にお問い合わせください。

宇野友明建築事務所  
〒 464-0032 名古屋市千種区猫洞通1-13
TEL 052-783-1213 FAX 052-783-1265
HP   新  http://unotomoaki.com
     旧 http://www5b.biglobe.ne.jp/~arch-uno/top.html





ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと暮らし易さや強度を
兼ね備えた家づくりを一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

これまでに傾斜地など敷地の高低差を活かした住宅を何件か手がけております。

道路寺の家、八事富士見の家、春日井の家は段差を活かした実例になりますので
一度ご覧いただければ幸いです。

傾斜地はデザイン次第でとっても魅力的で過ごし易い家になります。

是非、ミイさんのマイホームの夢を私たちに聞かせてください。
お気軽にご連絡していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー LIC 山本建築設計事務所 山本 静男 の写真
LIC 山本建築設計事務所 山本 静男
コメント: 

ミイさん初めまして
岐阜を拠点に活動しているLIC山本建築設計事務所の山本です。

傾斜地でも設計事例も数件ありますのでご覧ください。
どんなことも気軽に相談していただければと存じます。
施主様に寄り沿って丁寧に打ち合わせいたします。

よろしくお願い申し上げます。





ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁
コメント: 

はじめまして、ミイ様
私、岐阜市にて設計事務所を主催しております、㈲プラス建築設計の黒田と申します。
私ども、愛知、岐阜、三重東海3件及び北陸方面にて住宅や店舗、医院の設計監理を行っております。
又、毎年マクドナルドの設計を20店舗ほどいたしており現在で約500店舗設計しております。最近ではJR名古屋駅、名古屋一社店、津島神森店、などがあります。

施工例にあるように、名古屋市守山区の金城大学前に位置する、2方向の崖地に建設した例が、敷地条件とコストが正にピッタリの実施例かと思い、お手伝いできればとエントリーいたしました。

この例はコメントにあるように、どちらも30度以上の崖地であり、そのまま、埋立てを行って建設しても擁壁や土地の形質変更で多大なコストがかかってしまいます。よって低い土地側と入り口アプローチ側と2箇所のコンクリート基礎を作り、その上に橋のように構造躯体を木造にて掛け渡して、コストと居住性を満たす計画にて建設しました。

又、崖地であることで、景観的には開けており、屋外テラスとLDKが一体化したモダンデザインとしております。昨年のケイミューのデザイン賞を頂きました。
私どもは、このような難しい敷地こそ、やりがいのある計画として考えております。是非お手伝いさせていただけると幸いです。ご期待に添えるように頑張ります。
他の案件も是非、ご覧になってください。

岐阜プラス建築設計 で検索か、ホームページURL http://www.plus-ar.co.jpにてご覧になれます
Eメール info@plus-ar.co.jp
有限会社プラス建築設計
代表 黒田乃武仁
電話 058-260-8320

敷地の資料などをメールにて送っていただければ、簡単なプランとスケッチパース、予算書などを無料にて作成いたします。私どもにて決まらなくても、構いません。

どうぞお気軽にご依頼ください。
よろしくお願いいたいます。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のミイさまから下記のメールをいただきました。
依頼を終了します。
  
「大変お世話になりました。
たくさんの方からご提案頂きましたが傾斜高が高く
色々問題もあり、依頼しました土地は
建築を断念致しました。
 
どちらの欄?ページ?にコメントすれば良いものか
お伝えするすべがわからず、遅くなりましたが
宜しくお願いします。」
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言