I-1262、擁壁のプロ、逆に急傾斜地を利用した建築デザイン等提案いただける方(東京都)

I-1262、擁壁のプロ、逆に急傾斜地を利用した建築デザイン等提案いただける方(東京都)

ユーザー こうだい の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
目黒区
依頼内容: 

城南エリア、田園調布で土地の購入を検討。予算は8000万強。
現在も家は建っているものの、かなりの傾斜地となるので、擁壁工事の擁壁、費用概算も含めて相談させて頂きたいと思います。
可能であれば、擁壁のプロ、逆に急傾斜地を利用した建築デザイン等提案いただける方を希望致します。
土地と擁壁、建物の解体、建築費が合えば前向きに購入検討したいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー  大島功市建築研究所 一級建築士事務所  大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。
お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 





ユーザー  (有)米戸建築工房  米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 





ユーザー  (株)タイム計画研究所  石井 勉 の写真
(株)タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井勉といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで100棟を超える住宅をはじめ、様々な建築の計画のお手伝いをさせていただきました。
急傾斜地での設計事例もあります。
一度お会いしてお話できればと思います。事前に計画予定地の資料があれば、なお具体的なアドバイスも可能かと思います。

お気軽にご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー  ∩ cap design studio(桑・瀉淹涓歃声浹)  常川貴扶 の写真
∩ cap design st...
コメント: 

 はじめまして、キャップデザインスタジオ:常川と申します。

弊社は恵比寿を拠点に東京を中心に、住宅からビル、集合住宅、店舗に至るまで様々なもの作りをさせて

いただいております。
 
 大田区の急傾斜地ということで、「傾斜地」は様々なタイプがございますが、どちらにしても安全に敷地を整形しながら建物を建てていく必要がありますので、いずれもコストがかかることが多いですが、逆に平地では出来ない高低差を利用した豊かで、日当たり、眺望、風抜けなど利点を生かした家つくりが可能だと思います。もちろん、コストコントロールを上手く行うための経験も多くあります。
 多くの傾斜地、崖地など様々な経験を生かしたご提案が出来ると思います。

 是非一度、その土地を検証しながら、様々なお話が出来ればと
思っております。
 
 (ちなみに私も目黒区在住で事務所は恵比寿になります。)

宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
∩ cap design studio (キャップ デザイン スタジオ)
常川貴扶 (ツネカワ タカオ 一級建築士・デザイナー)

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-6-1-106
T:03-6721-7245
F:03-6721-7246

URL:http://www.capcup.com
mail:tsune@capcup.com





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

横浜は傾斜地が多くこれまで多く手がけています。
参考事例の2軒目のものは、かなり難しい敷地でしたが崖に地下を埋め込んで擁壁の代りとして、その上に木造2階を建てました。
建て替え前は小さな家でしたが(それしか無理だった)、現在は2世帯がゆったり住める家になっています。
全景を撮影できない場所なのでCGを載せています。

また、擁壁工事の良い業者さんを知っているので概算も出せます。
一度お話ができればと思います。よろしくお願いします。





ユーザー 鈴木賢建築設計事務所 鈴木 賢 の写真
鈴木賢建築設計事務所 鈴木 賢
コメント: 

こうだい様
はじめまして、鈴木賢建築設計事務所の鈴木です。

Simple Box Houseは2011年に同地で竣工した住宅です。
敷地背後に高低差16mの崖があり、地区計画や風致地区条例もある難しい条件の計画でした。
大田区には擁壁工事の助成制度もあり(上限300万円ですが)利用させて頂きました。

当事務所のHPをご確認頂き、興味がございましたらよろしくお願いいたします。
プライベートメッセージ上では、工事費等のコスト情報を開示することも可能です。





ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
enne建築設計 高橋博朗
コメント: 

こうだい様

はじめまして、田園調布で設計事務所をしているenneの高橋と申します。

私たちの事務所の特徴は「生活を楽しくするプラニング」と「環境と調和した家づくり」です。
急傾斜地に家を建てる場合、擁壁等の造成工事が気になりますが、急傾斜地は日照条件、風環境、地盤の温熱環境利用等、敷地の特徴を生かした建築計画が大切になります。

田園調布は比較的安定した地盤が多いですが、多摩川に近い5丁目付近では、地盤改良等の工事が必要になる場合が多くなります。
また、同じ傾斜地という条件でも、盛土と切土の造成工事の違いで、予算、計画が大きく異なります。

購入予定の土地を見せていただきながら、お話を伺えればと思います。
事務所と敷地も近いので、お気軽にご連絡いただければと思います。

enne建築設計
高橋博朗+高橋彰子

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-10-3-608
TEL:03-6315-5682
e-mail:info@enne-a.com
URL:http//enne-a.com





ユーザー  一級建築士事務所田建築研究所  田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

こうだい様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。
傾斜地ではむしろその良さが現れるポテンシャルがあります。
基礎部分と地下部分をうまく組み合わせ立体的で楽しい構成が考えられますね。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言