I-1416、耐震等級3・採光・通風重視の家(福岡県)

I-1416、耐震等級3・採光・通風重視の家(福岡県)

ユーザー おたか虫 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
京都郡
依頼内容: 

福岡県苅田町内での注文住宅建築を考えているものです。
唯一無二の家作りがしたく、建築家の方々との家作りを検討しています。

■総予算 三千万円(土地取得は含めない)
■西側にワイドに面した土地ですが、西と北側が眺望がよく、西日対策と眺望確保に頭を悩ませています。
■おしゃれな施工事例を建築家様のサイトでは多々拝見しますが、建物の強度が気になります。強度的に安心できる家(耐震等級3)を希望します。
■なるべくカーテンはつけずに暮らしたいです。採光、通風重視の家作りがしたいです。
 
 
その他色々と希望はありますが、色々とご提案いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー 西薗守 住空間設計室 西薗守 の写真
西薗守 住空間設計室 西薗守
コメント: 

はじめまして、一級建築士事務所 西薗守 住空間設計室の西薗と申します。

私は、全国展開の大手住宅メーカーと、福岡の住宅メーカーの経験から学び取った、“お互いの良さ”を活かした現場のわかる建築家として、住まう人が暮らしを楽しみ、幸せになれる工夫のある住空間設計を追求しております。

私くし共の詳しいプロフィールや実例、お客様の声などは、ホームページに掲載しておりますのでご覧いただければ幸いでございます。

 この度、ご要望を拝見し 私くし共の培ってきたノウハウがお役に立てるのではないかと思いまして応募させて頂きました。

私くし共は、当サイト(建築家紹介サイト)を通じましてこれまで7邸のご縁を頂き実績がございます。

どうぞ お気軽にお電話やメールでお問い合わせを頂ければ幸いです。
それでは、お問い合わせをお待ちしております。
西薗守 住空間設計室
  西薗 守 (にしぞの まもる)
福岡市中央区大濠2-5-1-403
℡ 092-791-4756 携帯 090-9609-8700
HP; http://nishizono.jp/
E-mail;mamoru@nishizono.jp





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

おたかむし 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション」、倉庫、工場、擁壁
まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
② ごみが水になる!画期的な家庭用生ごみ自動分解処理機。
② 土のいらない屋上緑化(天然芝)
③ 木造平屋でも構造計算書付、等、環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を
推進しております。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度お会いしてじっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹 の写真
藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹
コメント: 

おたか虫 さま

福岡で設計をしています、藤田秀樹建築事務所の藤田と申します。

よろしければ一度詳しくお話しをお聞かせ下さい。


それではよろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 大江建築設計1級建築士事務所 大江清高 の写真
大江建築設計1級建築士事務所 大江清高
コメント: 

はじめまして。「北九州 木の家の会」の大江と申します。
地域の杉や檜を使った家を建てることにより森林の保護を目指す活動を行っております。森林組合、製材所、工務店、設計事務所が会員となっています。
 熊本地震の影響もあって最近は耐震等級2や3を希望される施主様が増えています。しかし単に壁量を増やしただけではこの等級の強度は得られません。偏心率や水平剛性を考慮した設計を行う必要があります。
 特に通風採光を重視した開放的な間取りではこの点に無理が生じます。本当に強い家を建てるには意匠と構造設計が一体となった設計が必要です。

当事務所は構造設計の観点から意匠設計を行うことを特徴としております。
是非一度ホームページをごらんください。
 www.kitaq-wood.com

参考事例: 





ユーザー ZO設計工房 藤井 道夫 の写真
ZO設計工房 藤井 道夫 (未認証ユーザー)
コメント: 

大分県日田市のZO設計工房の藤井と申します。
設計に当たり下記の点を心がけて仕事に取り組んでいます。
1.人や自然に負担を掛けず、自然を生かし心豊かな生活を送れるような建築を提案します。
2.自然素材を使用し、健康的で心地よい空間を創ります。
3.建築基準法は、最低限の基準であり法律を守っていれば安全とは言い切れません。敷地の状況や周辺の環境に左右されますので、当事務所では、敷地の状況に応じて補強したり、仕様を変更します。   

建築主様には、拘った住宅を建築してほしいと思っています。その為のアイデアは、惜しみなく提案します。永く使えて、家族の気持ちを子孫に残せる住宅を建築してください。
興味を持ちましたら、連絡をお願いします。

ZO設計工房
 代表 藤井道夫
TEL.090-2500-8832
Mail:fu_zo888@hita-net.jp





ユーザー 有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎 の写真
有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎
コメント: 

福岡県と言うことで遠慮していましたが、苅田町であれば立地的に大分からは博多と比べ30分も変わらないですね。北九州にはとてもかないませんが・・・。子供が山口に居るので、高速もつながり、車では良く通過します。
大分市のアヴニール設計の伊藤と言います。大分県の案件はなかなか出ませんが、当サイトでも現在工事進行中の物件も含め、数件、お世話になっています。
性能評価、特に耐震等級2及び省エネ等級4(表皮計算)は標準設計と考えています。自社でプランニングと合わせ計算するので、得意とするところです。耐震等級3の要望であれば、場合によっては間取りも、構造優先になるところ有るかもしれません。
当サイトからのご相談と言う事であれば、家造りにこだわりと、お悩みを持っておられることだろうと思います。私も一緒に悩み考え、限られた予算の範囲で、理想の家を目指してサポート出来たらうれしく思います。
まずはご挨拶まで。よろしくお願いします。





ユーザー 一級建築士事務所 ARCHSOL DESIGN 杉田 陽子 の写真
一級建築士事務所 ARCHSO... (未認証ユーザー)
コメント: 

おたか虫様、

 初めまして。
ARCHSOL DESIGN 杉田と申します。

眺望のよい方向があるのですね。
光の入り方、風の通し方を考えて設計すれば、西側でも景色を生かした設計は出来ますよ。
耐震等級3に関しましても、構造計算を入れての設計はいつもやっておりますので、問題はありません。
安心してください。

おたか虫様だけの唯一無二の住宅、一緒につくっていきましょう!
きっと素敵な家づくりのお手伝いができると思いますよ。
一度ぜひお話を聞かせてくださいね。

ARCHSOL DESIGN 杉田陽子
〒810-0042
福岡市中央区赤坂3丁目10-49-308
MOBILE:07065958916
MAIL :sugita@asol-d.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言