I-1489、ビルトインガレージ・太陽光発電の家(奈良県)

I-1489、ビルトインガレージ・太陽光発電の家(奈良県)

ユーザー 駒緑 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
奈良県
現住所‐郡市区町村: 
生駒市
依頼内容: 

共働き夫婦二人で住む一戸建てガレージハウスを新築いたします。
土地は購入しました。
角地ですが、全面道路と一番高い所で2メートル程の高さがあります。
4区画の島の北西角地です。
 
建物の予算は2000~3000なのですが、今依頼しようとしている建築家さんからは、
予算オーバーになると前置きされています。
またハウスメーカーさんにもプランを出していただいたのですが、高い擁壁でビルトインガレージではないものでした。
せっかくの土地なので、法面を活かした楽しい家を建てたいのですが、二の足踏んでいます。
 
夫の希望→ビルトインガレージ(1台)
妻の希望→太陽光発電の屋根
 
場所、奈良県生駒郡
土地77坪、平行四辺形、建ぺい率50%、容積率60%、第一種低層住居専用地域
希望の間取り、LDK、和室、主寝室、書斎、ガレージ
 
現在、夫50歳、妻47歳なので、老後も見越して家を建てたいと思っています。
予算もローンもそんなに組めないので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー  簑原建築設計事務所  簑原信次 の写真
簑原建築設計事務所 簑原信次
コメント: 

奈良市大宮町で設計事務所を開設しております、簑原建築設計事務所です。一度お会いしてお話がお聞きできればと思います。

参考事例: 





ユーザー  株式会社松岡建築設計事務所  松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

駒緑 様 

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、倉庫、工場、擁壁
まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
①生ごみが水になる(生ごみ0)!!画期的な家庭用生ごみ処理機をシンク下部に設置
②土のいらない屋上緑化(天然芝)計画
③木造平屋でも構造計算書付き等環境、健康、安全に考慮した21世紀型の住宅を推進しております。

「世界に一つしかない自慢の家をいっしょに計画しましょう。」

一度お会いしてじっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

コメントを拝見して、ご相談に乗れるのではと思い
参加いたしました。
ゆっくり時間をかけて PLAN的にも 予算的にも 納得できる
家創りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

どうぞ 気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ギミック  竹久逸美
HP/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして京都市で設計をしておりますSOUNDの岡本と申します。

法面を生かしながら、夫婦2人ならではのお家つくりのお手伝いが出来ればと思います。

改めてメッセージ送付させて頂きます。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 





ユーザー  アイ・シー企画株式会社  長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。

建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで

お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。

分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、

建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
http://www.icen.com
家を作るときこだわり思いがあると思います。
こだわり思いを実現するためにも分離発注は有効だと思います。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
---------------------------------------------------





ユーザー  清水正勝建築研究室  清水正勝 の写真
清水正勝建築研究室 清水正勝
コメント: 

駒緑 さま

はじめまして。
大阪阿倍野で設計事務所をしています
清水正勝建築研究室の清水と申します。
奈良でいくつか住宅の設計をしましたので、
興味があり、応募させていただきました。
ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 株式会社工藤住環境設計室 工藤 晃久 の写真
株式会社工藤住環境設計室 工藤 晃久
コメント: 

駒緑さまへ
工藤住環境設計室の工藤と申します。
弊社は宝塚市にある高性能住宅専門の設計事務所です。
後程、プライベートメッセージをお送りさせて頂きます。
家造りについての重要な要素についてお話させて頂きますので、是非ご覧下さい。
宜しくお願い致します。





ユーザー  TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所  高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

駒緑さま

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪の夫婦二人の小さな事務所です。
それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。

私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※私達の写真の下の緑字の事務所名をクリックいただくと、私達の紹介ページをご覧いただけます。
当事務所のHPにもリンクしておりますので、お時間のあるときにでものぞいていただければ幸いです。

下記参考事例は斜面地のお住いとインナーガレージのお住いを掲載しております。





ユーザー 三市郎建築デザインルーム 椛田 三市郎 の写真
三市郎建築デザインルーム 椛田 三市郎
コメント: 

駒緑様
奈良市富雄で開業しています三市郎建築デザインルーム 主宰、椛田(かばた)と申します。
敷地環境を極力生かした建築、デザインを心掛けています。
ぜひ具体的なお話を聞かせて下さい。
ご連絡、宜しくお願いします。
三市郎建築デザインルーム
奈良市富雄元町1丁目3-33
TEL.0742-46-1192
http://www.sanshiro-k.com/





ユーザー wv0t2@symphony.plala.or.jp の写真
やまぐち建築設計室 山口 哲央
コメント: 

駒緑さま初めまして、
奈良橿原市の建築家山口哲央と申します。

コメントを拝見いたしました。
実際の土地の状況などは詳しく見て、調べてみないといけませんが
土地の状況や風景、場所の特徴を考えながら
駒緑さまの思う内容と、当方からのアイデアで
良いカタチとしての住まいが出来ればと思います。
住まいは暮らしの為の大事な器です。

器の質で暮らし方も、日常の過ごし方も変化します。
また、太陽光発電の屋根は、カタチや向きにより
パネルそのものの枚数や発電量も随分と変わります。
そのシミュレーションも大事かと思いますし、
製造メーカーによっても発電効率がずいぶん異なります。
その辺りの比較検討も大事かと思います。

ビルトインガレージの計画も、生活動線(人の動き)や
車をビルトインガレージに入れる理由の部分で
間取り構成やプランの考え方がずいぶんと変わります。
勿論、法律上の観点の視野も必要で、
使い勝手にも配慮の必要な部分ですよね。

場所との関係性、暮らしの趣を考えて、
土地の特徴も加味しながら
実際の暮らしの質を視野に、
お話しが出来ればと思います。

お返事がいただければ幸いです。

奈良県橿原市縄手町387-4(1-2)
やまぐち建築設計室 建築家 山口哲央
URL http://www.y-kenchiku.jp/
E-mail arc-ty@maroon.plala.or.jp





ユーザー 住宅設計大阪事務所 福岡淳子 の写真
住宅設計大阪事務所 福岡淳子
コメント: 

初めまして住宅相談大阪事務所です。
一戸建てガレージハウスの法面を活かした楽しい家のプランについて、
ご要望をお聞きした上で設計提案をさせていただきます。
楽しく家作りを始めましょう。ご連絡お待ちしています。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言