I-0118、傾斜地の二世帯住宅(愛知県)

I-0118、傾斜地の二世帯住宅(愛知県)

ユーザー masahiro の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
名古屋市天白区
依頼内容: 

名古屋市名東区での土地を入を検討しています。傾斜地形につき希望のスペックの二世帯住宅がここに建築可能かを検討していますが、擁壁、造成をどうクリアするかで予算にはまらず、土地購入の決断に至れずに苦慮しています。専門家のご助言を求めております。
 
■予算
 
土地 2,000万円
建物等 2,500~3,000万円
総額 5,000万円(最大6,000万円)
 
■土地の概要・特徴
 
(形状)
・東側道路接道約10m、道路より土が崖状に約6mの高さまで10m奥(西向き)まで上がり平面となる。全体の6割が平面、4割が斜面、東側は眼下に町をみる抜けのある眺望
・西向きに奥行30m、西側は畑になりなだらかに傾斜し、眼下に牧野が池公園への抜けの眺望
・南側は既存の古い戸建てがある。高さは同じ。当該土地とこの隣地が一帯傾斜地形の標高の頂点。この隣地の東側接道部分は丸い石積みがしてある。造成等での影響を考慮する必要がある。
・北側は造成済みで空地状態にある。2m弱は低い。当該土地と隣地との間は一見擁壁に見える壁が相手側の敷地内に積んである。これも何らか影響考慮の必要あり。この北側の土地から連続して数件連続した造成、擁壁が施工されている。隣地を除いてすべて居住されている。いずれも接道から駐車場分セットバックし垂直に擁壁を立て、コンクリートの階段を30段強作っている。(このような擁壁は高齢者に向かいないし、見た目もいやだ。)
 
■その他
 
二世帯住宅を計画し、眺望を求めて土地探しをしてきたのですが、当該土地は東西に抜けがあり魅力を感じています。北側隣地のような擁壁はいやだと考えつつも、擁壁の見積もりをしたところ1,400~1,500万円とのこと。これではコストも予算オーバーし、さらに高齢者の将来に耐えられないし、見た目も受け入れがたい。
平地へのアプローチに階段はあるにせよ、何段階かに分けるとか、駐車場部分からエレベーターをつけるとか、建物の施工部分で擁壁機能・玄関や居住空間の一部を接道側に下げ込むなどの空間的なアイデアで矛盾を止揚することができないのかをぜひご助言いただきたいと考えております。
 
■建築家紹介センターより
依頼者はno1578、愛知県名古屋市I二世帯住宅(2014/02/27 必着)と同じ方です。





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

はじめまして、masahiroさん。傾斜地を擁壁などで土留めをせずに建築をすることは可能です。当事務所でも過去の事例で実現をしています。ご参考になれば幸いです。どうぞ、宜しくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー 南の島工房 日置拓人 の写真
南の島工房 日置拓人
コメント: 

masahiro様
はじめまして、南の島工房一級建築士事務所の日置(ひき)と申します。
6mの段差のある敷地。道路からのアクセス上どうしても擁壁等の対策は必要になるかと考えます。土木と建築とが合わさった計画が必要だと感じております。
私の事務所は東京にありますが、数年以来、愛知県常滑市にある企業の美術館の設計を行ってきました。現在も月に1回ぐらいのペースで通っております。
この計画の時も4m以上の擁壁つくり、その上に建物を計画しました。設計者だけでなく施工者も早い段階から造成方法に意見を出してもらい調整しました。おそらく今回もそうなるのではと想定しております。
名古屋は東京と異なりとてもいい土が出ます。その意味でもやりがいがあります。
ご相談にのれれば幸いと思っております。
弊社のHPをご覧ください。

事務所名 南の島工房一級建築士事務所 代表 日置拓人
所在地 東京都調布市上石原3-14-6
電話 042-446-1015
Web site http://minaminoshimakobo.com/
メールアドレス hiki_takuto@nifty.com





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

はじめまして。

名古屋を中心に住宅などの設計監理をしている
ジュウニミリ建築設計事務所の二村はじめと申します。

愛知県尾張旭市の設計事務所です。

眺めが魅力の土地なのですね。造成、擁壁については、
いろいろな方法を検討可能だと思います。

もしご興味を持っていただけましたら、
お気軽にお声かけ下さい。

よろしくお願いいたします。

ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[HP] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 0561-54-9018

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言