I-0161、現在の家を壊して、家を建てたい(千葉県)

I-0161、現在の家を壊して、家を建てたい(千葉県)

ユーザー たづお の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
市原市光風台
依頼内容: 

現在の家を壊して、家を建てたいと思っています。
傾斜の有る道路から、約3m位高い GLに現在、家が建てられていますが一度全体を掘って(2台分の車庫も壊します)GL下は、車庫等にしコンクリートで囲い、その上に家を建てたいと思っています。
同居予定の父は、重量鉄骨を使った家を希望しています。
家族構成は、夫婦と子供2人と父の5人です。(先日 母が他界し、父が川崎市の自宅を処分し同居希望)
家は、1収納スペースが多い 2仏壇を置ける 3トイレは2つ と私は今の所思っています。
台所等は、妻の希望が有ると思います。
土地は約70坪有り、建坪は30坪強を、考えています。
工期と費用を、知りたいです。 予算は、4000万です。





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー アルキテク設計室 鈴木晋 の写真
アルキテク設計室 鈴木晋
コメント: 

はじめまして、船橋市の設計事務所アルキテク設計室の鈴木と申します。建主のご要望をよく理解して整理をしながら、敷地の魅力を生かした家づくりを進めていきます。既存の概念に取らわれず魅力的な提案をしていきたいと考えています。参考事例などご覧ください(小さな庭を囲む家は狭小地ながら庭を確保した家で、少し傾斜地になっているので1階の半分くらいは土に埋まっています。印西のいえは建築家紹介サービスにて実現した超ローコスト住宅です。)

木造だけでなく重量鉄骨造の建物も設計しています。
ホームページもご覧ください。過去の事例を掲載しています。
http://www.arquiteque.com/index.html

現在、館山の住宅の設計をしており、現地に行くたびに市原市も通過しています。
敷地など見に行きやすいと思っています。
アルキテク設計室にご興味ございましたらお気軽にご連絡ください。
宜しくお願い致します。

〒274-0072千葉県船橋市三山9-31-3
アルキテク設計室:鈴木晋 隅田美千子
TEL:080-5172-9008
mail:suzuki@arquiteque.com





ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

たづお様
はじめまして、三浦尚人建築設計工房の三浦と申します。
ご依頼内容にたいへん興味を持ちまして参加いたしました。
住まいというものは場所、家族構成、生活スタイルや趣味などにより異なるため、
10組のご家族がいらっしゃれば10通りの住まいが出来る、つまり住まいとは
すべて唯一無二であると考えています。
設計を進めていくに当たりましては、
意匠(デザイン)・機能性・住み心地の良さ(快適性)
という三つのバランスを取りつつ、「自分達(建て主家族)らしさ」を大切にして
敷地と周辺環境の特徴を生かし、光の取り入れ方、風の抜け方、外部空間を
どう取り込むかを重視した住まいづくりを心掛けています。
ご連絡をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

三浦尚人建築設計工房/三浦尚人
東京都練馬区石神井町1-15-16-203
TEL 03-5875-7125
FAX 03-5875-7126
メール miura-archi@ace.ocn.ne.jp
ウェブサイト http://miura-archi.com
ブログ http://7010-miura.cocolog-nifty.com/





ユーザー ❩野平都市建築研究所 野平史彦 の写真
❩野平都市建築研究所 野平史彦 (未認証ユーザー)
コメント: 

たづお様

はじめまして。
船橋市の(株)野平都市建築研究所の野平(ノヒラ)と申します。

 私共は「自然素材で高断熱住宅を建てる」をテーマに、関東一円で住宅を中心に設計業務を行なっておりますが、首都圏方面の仕事よりは、どちらかと言えば、房総方面の仕事の方が好きで、この度、市原市に建て替えのご計画とのお話ですので、応募させて頂きたいと思います。

 船橋市も結構坂が多く、道路に面してRCの車庫を設け、その上に家を建てるというケースが結構あります。私共の自宅も傾斜地にRCの車庫を設け、その上に建っています。(参考事例:崖に建つ家)その敷地の魅力をどう引き出すか?というのもいい家づくりの重要なポイントです。

 さて、Rcで2台分の車庫を設ける、というのはそれだけで結構な費用がかかります。また、お父様が何故、重量鉄骨を使った家にしたいのか、詳しくお話を伺う必要があるかと思いますが、住宅の設計は予算と要求事項という与条件に対してベストなバランスを探り出す作業ですので、じっくりお話を伺って、わくわくする様な魅力的な提案をさせて頂く機会を与えて頂ければと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(株)野平都市建築研究所/野平史彦
〒274-0816 船橋市芝山5-27-13
mail:nohira@ac.auone-net.jp
URL:http://www.urbanistica.jp
blog:http://blog.goo.ne.jp/fharukan





ユーザー アトリエF一級建築士事務所 古口良一 の写真
アトリエF一級建築士事務所 古口良一
コメント: 

たづお様
初めまして、アトリエFの古口です。
先ずは、お母上様のご冥福をお祈り致します。
さて、弊社は船橋にあり、千葉県を中心に全国各地で業務を行う設計事務所です。注文住宅から各種建築まで幅広く設計・監理を行っています。シンプルモダンなデザインでメンテナンスのかからないメタルな素材を主に使った外観が多く、内部は明るく開放的な一体空間を得意としています。木造、鉄骨造、RC造、各種構造工法も得意です。ご家族のご要望にあった空間、工法を提案致します。じっくりとご要望をお聞かせ頂ければ幸いです。
また、弊社HPにて、「住宅事例」や「住まいのこだわり」、「設計の流れ」、、、などがご覧頂けますのでお時間の空いた時でもご訪問ください。
尚、住宅事例はYouTubeでの動画がご視聴頂けますのでご参考ください。
http://www.ne.jp/asahi/atelier-f/furuguchi/

参考事例: 





ユーザー 株式会社 デ・ステイル建築研究所 小島広行 の写真
株式会社 デ・ステイル建築研究...
コメント: 

たづお様

初めまして!!!!!
千葉市中央区で設計活動をしております(株)デ・ステイル建築研究所の小島と申します。
私どもは、愛知・岐阜から青森県までが仕事のエリアです。暑い地域と寒い地域での設計実績を基に
様々な建築に対応させていただいております。
木造だけでなく鉄骨・鉄筋コンクリート造又はハイブリッド構造も得意としております。
また、今年度は千葉県建築文化賞(住宅部門)を受賞した住宅が、6月19日には日本テレビのスッキリハウジングで紹介されました。この建物はHPに掲載してありますので御覧いただけると幸いです。
私どもは、クライアントの要望をじゅうぶんに活かしつつ、その上でアイディアを付加させていただくことで機能的で暮らしやすいアメニティスペースを創出します。
一度、お話をさせていただける機会を頂戴したいと思います。
今後とも、より良いお付き合いができることを期待しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社 デ・ステイル建築研究所
代表取締役 小島 広行
-----------------------------------------
〒260-0014
千葉県千葉市中央区本千葉町10-23DIK805
TEL  043-225-5595   FAX  043-227-7886
URL  http://www.kojima-style.com/
Mail  k_destijl@ybb.ne.jp

参考事例: 













ユーザー 環境創作室杉 杉 匠一 の写真
環境創作室杉 杉 匠一
コメント: 

たづおさま
初めまして、船橋の環境創作室杉です。是非とも今回の家造りに参加させて頂ければと思います。

既にご家族でご検討中の事かと思いますが、色々とどうしていくべきかは設計者の考えをお聞きになってから決めていっても遅くないと思います。高低差への対処は色々な問題と解決策があると思います。短絡的な解決策によって無駄な費用がかさむ事も多いです。将来の変化も考慮しておかないといけないと思います。
まずは敷地状況を拝見し、ご家族とジックリとお話をさせて頂く事から始めていきます。ご連絡お待ちしております。

環境創作室杉
船橋市藤原8-9-1
TEL : 047-429-6710/090-1039-4736
Mail : s-takumi@poppy.ocn.ne.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言