1.5階建て住宅1のびのび子育ての家

●設計事例の所在地: 
埼玉県川越市
●面積(坪): 
96㎡(29坪)
●建物の種類(大分類): 
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「1.5階建て住宅」は、品質の高い木造住宅をローコストで提供するために、シンプルな設計を大前提とし、極限まで材料の無駄を省き、職人さんの手間も徹底的に合理化した『木と漆喰の家』です。つまり、この住宅のコンセプトは、『安かろう悪かろうのローコスト住宅』ではなく、『高品質なコストカット住宅』と呼んでいます。その代表的なポイントは、1、平面的、立体的形状をシンプルな矩形とする。2、リビングは平屋、個室は2階建てとする片流れ勾配屋根。3、間仕切りの少ないオープンな間取り。4、木材を経済的な規格寸法で使う。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

 マンションで暮らすお施主さんは、2人目の子供の誕生を控え、「子ども達の健康に対するシックハウスの不安」や「室内で子供達が走り回れない」などの不満が大きくなりました。そこで、一段決心をし、少し郊外の戸建て住宅への転居を決意しました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

 そこで新しい住まいへの要望はとても明快でしたが、それらをローコストで実現する事が最大の課題となり、我々の提案する『1.5階建て住宅』のコンセプトに共感してもらい、家づくりがスタートする事となりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

アーキネットデザインの企画型住宅の第2弾です。
今回のテーマは、「のびのび子育ての家」。家の中で走り回ったり、木登りをしたりと、周囲に気を使う事無くのびのびと子育てができる住まいです。また、広い庭では、花や野菜を育てるような家庭菜園も施主施工で創りました。
ほぼ仕切りのないワンルームの空間は、子供さんの成長とともに仕切りを作ったり、増やしたり、取り外したり、と、変化していきます。

依頼者の声: 

「のびのび子育ての家」そのタイトルの通り、完成後数年を経て、子ども達の成長に合わせて成長を続けています。床の杉板は良い色になり、2階の子どもスペースには物が増え、庭にはお父さん手作りのウッドデッキや木塀が出来てきました。まだまだこれからの子育てに期待が膨らむ住まいです。

その他の画像: 

お父さん手作りのウッドデッキです。

ウッドデッキを覆うパーゴラには、夏場はこのような手作りシェードを掛ければ、涼しい日陰を創りだすことも出来ます。

玄関ポーチを覆う大きな軒下は、自転車置場にもなっています。

1階の天井の高いオープンなリビングは、『1、5階建て住宅』もっとも魅力のある空間の一つですが、ここでは子ども達の希望である「木登り出来る柱」がデザインのアクセントにもなっています。

リビングの東側に窓は、隣地からの視線を遮るため、このような横長窓となっています。

キッチンは、お母さんが全体を見渡せる様中央に配し、対面式としました。

キッチンの隣に配した「ファミリーコーナー」です。お父さんの仕事場だったり、子ども達の勉強場だったり、お母さんの家事場だったり、家族がその成長に合わせ自由に使う為のスペースです。

2階は、部分的には天井が低いですが、ご覧の通り視覚的印象としては、充分にゆとりある空間となっています。

設計者

ユーザー アーキネットデザイン 市川均 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

当サイトを利用したお客様の声

 

  • かなり具体的なご意見まで資料とともに・・・

    「昨日資料を受け取りました。誠に有難うございました。
     
    7人もの専門家の方々から資料をいただき、感動しました。
    しかも、かなり具体的なご意見まで資料とともに頂いています。



  • 止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております・・・

    「資料全て受け取りました。ありがとうございました。
     
    家は買おうと思えば簡単なのですが、一生に一度あるかないかの機会なのでどうしても買うではなく建てたかった。



  • 自由度の点でこのサービスが上回っていると思いました。

    「今年は家造りをと考えていくつかの団体の展示会・相談会等に出てみましたが、その先へ進めないまま1年近く経過してしまいました。



ページ

 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言