S-0472、1500万円程で30坪ほどの3LDKの住宅は可能でしょうか? (栃木県)

S-0472、1500万円程で30坪ほどの3LDKの住宅は可能でしょうか? (栃木県)

ユーザー S の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
栃木県
現住所‐郡市区町村: 
鹿沼市
ご相談の内容: 

初めまして。
1.5階建てのお家を考えているのですが、土地と建物諸々を含めて
2000万円位でローンを組みたいのですが・・・・
土地は500万円程で今探している最中ですので1500万円程で30坪ほどの3LDKの
住宅は建てることは可能でしょうか?
どこのメーカーにいってもなかなか難しいようで・・・
出来ればオール電化で太陽光も乗せる予定にしております。
お力をお貸しください。
 
 





コメント

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介

はじめまして
大阪で設計事務所をしています林泰介です。

厳しいことを書きますが耳を塞がずに聞いてください。
とりあえず、お話を整理させていただきます。

「土地と建物諸々を含めて2000万円位でローンを組みたいのですが・・・・」

ということはローン設定がまだということですね。
あくまでもこの文章からの推察ですが、頭金等はあるのでしょうか?よくローコストのお客さんのなかに、頭金なし、もしくはあったとしても300万円くらいの方がいます。そのような方は多くの金額をかけたくないので全体の設定金額も少なく検討されていることが多いです。しかしこのような場合100%に近いくらい銀行からの融資はおりません。
特に土地の値段が500万円くらいということは銀行からすれば担保にもならない土地と判断されます。
たぶん借り入れ金額の半額以上は頭金がないと難しいかもしれません。まずはローンのことを確認してからの方が良いと思われます。
もちろん、親から借りる、担保になる他のものがある等々諸事情もありますので一概にはいえません。

「1500万円程で30坪ほどの3LDKの住宅は建てることは可能でしょうか?」

これだけだとお望みの内容によりますが不可能ではありません。
ただ思っている以上にローコストだと考えてください。
僕たちもローコスト住宅を設計することもありますが、そのような方の多くは「とりあえず住めれないいです」というくらい潔い方が多いです。もちろん僕たちの仕事に対してデザイン的なことや雰囲気などを求めてきていただいているので最終的には満足されています。しかしその満足は便利とか機能の充実ではなく精神的な満足感だと思います。逆に利便性や機能の充実はコストアップにつながることも多いです。

「どこのメーカーにいってもなかなか難しいようで・・・」

普通のお家を求められてるのであればタマホームなどの坪単価40万円位を謳っている工務店もありますのでそこにお話を伺うのが早いと思います。
そこで断れられたのであれば、相当厳しいと思われたのかもしれません。

「出来ればオール電化で太陽光も乗せる予定にしております。」

1500万円内で納めるのであれば無理です。補助金とかありますが、あまりあてにしない方が良いと思います。焼け石に水程度と考えていて思ったよりあったな、、くらいです。
オール電化はなぜ高くつくか、、、ガス工事がなくなるのに、、と思われているとおもますが、ガス工事は安いのです。また、電気温水器が高いのです。普通にガスと電気で工事する方が安くなると思います。
太陽光発電はピンキリで安いものは性能も悪いです。また売電できるとお考えであればすこし厳しいです。ネットでもいろいろ書いていますのでご自身で勉強してください。

「お力をお貸しください。」

僕たちにできることは設計であったりアドバイスであったりです。

まずはローンが受けることができるかどうかです。これに関しては僕たちはどうしょうもありません。

また、ローコスト住宅ということは諦めなければならないことも多く出てくると思います。必要なもの、不必要なものをリストアップしたり、色々な住宅雑誌等を読んで知識を増やしたり、ご自身で出来ることも多くありますので頑張って下さい。

僕も含めてローコストで頑張る建築家は多くいます。ただ、ローコストはご自身も頑張らないといけないです。





ユーザー オコノギ アーキテクト オフィス 小此木 雄三 の写真
オコノギ アーキテクト オフィ...

こんにちわ。群馬のほうで活動してます。
栃木県は、調整区域でもボードまで貼らなくてはならず、費用は掛かります。仕上げ(クロス等)なしで、設備は最低限(キッチン、トイレ、お風呂)で、考え空調等は抜きにして、何とか納まるかなと思います。
参考までに、鹿沼あたりは、いい大工さんがいて、費用があれば、きれいにきちんと納めてくれますけど。





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.