S-0502、木造三階建のアパートの建築費(神奈川県)

S-0502、木造三階建のアパートの建築費(神奈川県)

ユーザー futaba の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市
ご相談の内容: 

近隣商業、建蔽率80%、容積率200%、広さ60坪弱の借地
西側が6m道路です。
 
木造三階建のアパートを建てたいと思っています。
1階は事務所兼、倉庫として使用したいので、
ほぼスケルトンとなります。
2、3階をアパートとし、できれば各階4戸、合計8戸が希望です。
 
概算で構いませんので、建築費がいくらになるか教えてください。
 
よろしくお願いいたします。
 





コメント

ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...

横浜の設計事務所です。

容積率が200%なので目一杯つかって延床110坪強くらいですね。
1層あたりは37坪くらいと言うことになります。

アパートとは言え少子化・住宅余りが顕在化したきた昨今、新築時ならともかく10年後にそれなりの家賃と優良な入居者を確保するためにはきちんとした造りが必要です。
2-3階を坪80万円、1階を坪60万円でざっくり計算すると8140万円になります。
(税・場合によって地盤改良・設計監理費別途)

安く造る業者さんはいたり、家賃保証を謳うところもあるでしょうが、結果として良いかどうかはそれぞれでご判断頂くほうが良いかと思います。

何かご質問あればご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あーす・わーくす 一級建築士事務所 
<T・Komatsubara>
 〒221-0834  横浜市神奈川区台町16-1
        ソレイユ台町ビル802
TEL 045(314)5360
FAX 045(620)8358
http://office-ew.com/
mail@office-ew.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー 株式会社照井信三建築研究所 照井 信三 の写真
株式会社照井信三建築研究所 照井 信三

初めまして、豊島区に事務所のある照井建築研究所の照井と申します。

最近、駅近などの商業地に賃貸住宅を手がける事が多くなっております。

futabaさんの土地ですと、容積は3階建てで200%目一杯使い切れる立地ですね。
敷地面積60坪ですから、120坪まで建ちます。
1ッ階が事務所で、2、3階と賃貸住宅の場合、木造でも耐火木造になります。
こちらでは、既に6棟程じっせきがあります。
坪単価的には、70万ぐらいが実績の平均値ですので、建築費は8400万位になろうかと
思われます。これは税別です。

賃貸の場合、あまり建築費を掛けすぎると収益が減って、空き室などでますと事業その物が
立ち行かなくなります。
木造を選択する事でそのリスクを軽減する事は、正解と考えます。

その他、賃貸や銀行融資でのアドバイスも可能ですのでどうぞ遠慮なくご相談下さい。
メールでかまいませんので下記までご連絡下さい。

照井信三
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-23-2 横澤ビル201
TEL:03-5951-1531 FAX:03-5951-1377
URL http://homepage1.nifty.com/shinzoterui/
E-mail  terui.arc@nifty.com





ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.