S-0506、良い間取りが思いつきません(滋賀県)

S-0506、良い間取りが思いつきません(滋賀県)

ユーザー ロメオドライブ の写真
現住所‐都道府県: 
滋賀県
現住所‐郡市区町村: 
東近江市
ご相談の内容: 

現在、妻の母屋隣りにある田んぼに家を建てる為、開発許可・農地転用の申請を業者にお願いしている所です。
 
今後、知り合いの工務店に建築を依頼する予定なのですが、なかなか良い間取りが思いつきません。
 
土地は幅8メートルx奥行30メートルほどの縦長の土地なのですが、プロの方で知恵をお借りできないでしょうか?
 
ちなみに、東側に母屋、南側に道、北~西側は田んぼという立地です。
 
夫婦2人子供4歳以下3人の5人家族で、
できれば西欧風な暖かみ&可愛らしさのある外観、2階からの大きな滑り台や抜け穴、縄ハシゴがあるようなアスレチックな家にしたいと考えています。
 
造成費用が400万ほど・開発申請に130万ほどかかりそうで、全て合わせて3000万以下には抑えたいと考えています。
 
もしご相談に乗って頂けそうな建築士さんがおられればよろしくお願い致します。
 
 





コメント

ユーザー ATS造家設計事務所 奥田 敦 の写真
ATS造家設計事務所 奥田 敦

はじめまして

京都のATS造家設計事務所 奥田と申します。

当事務所のHPは、http://ats0606.com/ です。
住まいへの思いなど、詳しくはこちらをご覧下さい。

ご縁がありましたら幸いに存じます。

ATS造家設計事務所
〒607-8177 京都市山科区大宅古海道町13-7
TEL:075-502-0606 FAX:075-502-0620
e-mail:kurikuri@mbox.kyoto-inet.or.jp





ユーザー アトリエコジマ 宮崎雄策 の写真
アトリエコジマ 宮崎雄策

インターネットの設計事務所アトリエコジマの宮崎雄策と申します。
初めまして。

千葉県の九十九里浜地方で田舎暮らしをしながら
間取りづくりに特化して設計業務を行っております。
非常に交通の便が悪いところなので
千葉県内でも現場での打ち合わせが困難な場所が少なくありません。
そのため現場での打ち合わせを重視しないお客様限定で
インターネットを利用してメールだけで情報をやり取りする方法での仕事を始めました。
5年間で約130件の間取りつくりをしてまいりました。

建築を学び始めたときには
敷地の特性を把握してその敷地に見合った設計をしなければならない。
そのように教えられました。
しかし住宅の間取りづくりに関しては
造成地の様に全国的にそれほど大きな差異がないことも少なくありません。
むしろ住まい手の希望事項をどのように汲み上げて実現してゆくか
という事の方が重要だという事に気づきました。

仕事の進め方がメールの文字と添付した図面や画像という事で
大変ご不便をおかけするやり方です。
そのため当方では作業時間以外にかかる経費がほとんどないので
非常にリーズナブルに提供させていただいております。

実施例、作業の進め方等詳しい内容は下記のブログをご覧ください。
http://atoriekojima.com/sekkei/





ユーザー ピーエイチ一級建築士事務所 桑田浩光 の写真
ピーエイチ一級建築士事務所 桑田浩光

こんにちは。
大阪で夫婦で建築の設計と、専門学校で大工技能学科の講師をしている、桑田+中村と申します。
今回の場合は母屋が東側に建っていて、西と北に空間が空いている関係で、通常の間取りではしっくりこないのではと思われます。母屋と一体的な雰囲気が良いのか、中庭をとって分棟型がよいのか、間取りだけでなく、屋根の形を含め、母屋とのバランスで立体的に検討されると良いと思います。
スタイルはそういった関係からすると、望まれているように、和風なものよりも、どちらかというと洋風な感じが良いと思われます。洋と和のバランスも周辺環境含め大切だと思います。
ご縁があれば、敷地を見て、間取りの提案だけでもさせていただければと思います。
家族と過ごす 、子供達の思い出の場所づくり。http://www.phaa.info





ユーザー ウメダタケヒロ建築設計事務所 梅田武宏 の写真
ウメダタケヒロ建築設計事務所 梅田武宏

ロメオドライブさまへ

はじめまして。大阪市内で建築設計を行っております梅田と申します。
お互いに楽しみながらも徹底的に突き詰めていくことで予算的にもデザイン的にも
納得いただける提案が可能かと存じます。
よろしければ下記メールアドレスまで資料等をお送りください。

梅田武宏/ウメダタケヒロ建築設計事務所
〒5400004大阪市中央区玉造2-16-13櫻ビル407
tel:06 6777 2140 fax:06 6777 3075
mail:tumeda@umedarchi.com
HP:http://www.umedarchi.com/





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.