S-439、鉄骨4階建て・建築費の相場(東京都)

S-439、鉄骨4階建て・建築費の相場(東京都)

ユーザー 山内 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
荒川区
ご相談の内容: 

今住んでいる二階建てを取り壊して賃貸居住住宅を建てようと思っているんですが大体建築費の相場を知りたいです。
今住んでいるところは敷地約30坪建ぺい率80%容積率300%です大体間口8メートル奥行き13メートルです。
立て替え予定は鉄骨4階建て一階 家族住居 2階3階賃貸 4階親族住居 エレベーター付きで考えています。
回答お願いします。





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。

現在、消費税も合わせてですが建築費が高騰しております。

想定ですが、建坪が25坪で×4層で100坪、賃貸併用でご自宅も二つなのでそれぞれ水廻りが必要ということ、敷地規模的にあまり大きくないことでのスケールメリットの厳しさも考慮すると、坪当たり120万~130万は見込んだほうが良いと思います。
荒川区なので杭が必要になる可能性がありますので他に杭工事の予算が必要です。(地盤調査をしてみないとなにぶん金額が出ません)

現在の状態ですと、建築費が安定せず、私も相談に対する返答で四苦八苦しているところでございます。
このような返答で申し訳ございませんが…参考にして頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。





ユーザー ❨有❩後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
❨有❩後藤正史アトリエ 後藤正史

山内さん、はじめまして。
賃貸集合住宅+オーナー住宅を得意とする設計事務所のゴトウアトリエ 後藤と申します。

お尋ねの鉄骨造4階建ての建設費ですが、敷地の建ぺい率、容積率、間口、面積だけではなかなか判断し難いのですが、
数年前まででは坪80万円くらいでしたが、今では坪単価100万円は必要と思われます。

前面道路と隣家周辺に因って工事のし易さし難さが異なり、建設地に拠って地質の違いで杭が要する場合があります。
そういうのを換算しないでも、昨今の建設費高騰で坪100万円は考えていた方が良いと思われます。
ローコスト建築が可能かどうかにも因り、工事金額の増減はあるとは思われます。

具体的に相談を頂けましたら、もう少し詳しい内容で90万円くらいで可能なのか、それとももっと高額かどうか分かるかと思われます。
相談は無料でお受けさせて頂いています。
もしよかったら、連絡してみて下さい。

後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
221-0865横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115 fax 045-488-1223
URL:http://a-m-g.jp/
e-mail:goto-atelier@nifty.com





ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...

墨田区業平で2009年に鉄骨造の4階建てを設計させて頂きました。
http://www.geocities.jp/ohkokk/narihira.html
1階:居酒屋
2階:居酒屋・事務所
3・4階:住宅
20坪の敷地に建てました。
かなり参考になると思いますので…もしも宜しければお話させて頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
大島功市

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥

山内様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
消費増税とオリンピックにより、需要過多になり、建設単価が上昇するだけでなく、職人さん不足で工程管理にも影響が出ており、工期もゆとりをもたせたご計画をおすすめします。

さて、ご質問の建築費ですが、鉄骨造(耐火)ですと仕様を抑えても坪80~100万程度の幅は出てくると思います。下町エリアですと杭工事が発生する可能性は高くさらに費用はかさみます。
今回の下町エリアを営業範囲とする都外(都内よりも価格競争力があります。)の工務店を選択肢に加えるという考え方もあります。(当事務所ではお付き合いしている優良な工務店が都外にもあるため、よくお願いしています。)また、特に鉄骨の単価が上昇しており、請け負う工務店によってはRCの方がリーズナブルなケースもあります。

詳細な諸条件により大きく変わってくるため、条件整理も含めて具体的にご相談されたらいかがかと思います。
もしよろしければ、一度お話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.