建築家と建てる大阪の注文住宅。古家解体からの新築。

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真

私の事務所では、土地探しからのご相談が多くを占めています。
あらかじめ依頼者が、気に入った土地を見つけていて、
その土地に希望の家を建てることができますか?
また、一緒に物件を探すところから始まる場合もあります。
添付写真は、ご相談後に一緒に物件を探した土地の様子です。
立地は、大阪市内ですので、前面道路は狭く、3方に隣家が建っています。
こういった場合、工事車両の搬入が可能かは毎度確認し、
今まで、車両の搬入ができなっか事例はありませんでしたが、車両の進入に制限があるところは、
よくあることですので、事前確認は必要です。それにより建築コストにも影響します。
添付事例の場合は、一方通行で通行規制はあったものの、建築可能だったことから、
案外すんなりと、土地購入に至りました。場所が、かなりよかったことが決め手となりました。

設計監理:一級建築士事務所 Coo Planning
https://www.cooplanning.com

添付写真は、完成後の前面道路からの外観の様子です。開口部のない、真黒のガルバリウム鋼板で仕上げています。クライアントは、クルマの所有を必要としなかったため、駐車スペースの必要がなく、思い切ってプランを提案し、受け入れていただくことができています。

添付写真は、敷地奥側に計画されたテラスの上部を見ています。住宅密集地ですが、自然の光が差し込むように計画しています。

添付写真は、吹抜けの玄関土間を見ています。上部にトップライトを設けることで、自然光が1階玄関に降りています。また、各室のレイアウトは、屋外テラスと玄関土間を挟む構成としているため、どの部屋にも自然光が差し込むよう考えられています。