大阪のこだわりの注文住宅。箕面森町の傾斜地での住宅設計。

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真

住宅設計室 クープランニング
大阪市西区京町堀を拠点に、住宅の設計監理を手掛けています。
完成事例は、下記アドレスのWEBサイトから参照いただけます。
https://www.cooplanning.com
 

土地探しからのご相談を伺い、添付写真の住宅設計に至りました。
ご相談から数ヶ月経過した頃、箕面の傾斜地に良い土地があるとご報告いただきました。
早速、現地確認を行ったところ、敷地面積は300m2を超えますが、敷地のほとんどが傾斜地という、
ご希望の建築費から考えると、無謀と思えるような敷地でした。。
ただ、他に妥当な土地があるのかといえば難しいため、なんとか建てる方法を考えました。
土地価格は、900万円代で、建築費は1500万円を希望されていましたが、
最終建築工事価格は、1800万円ほどで落ち着きました。
ご家族2人での暮らしもあり、平家を希望されたので、平家は工事費アップにつながる懸念はありましたが、なんとか基礎の形状などを工夫し、また間取りを極力シンプルに構成することで、
実現に至っています。
 

設計監理:住宅設計室 Coo Planning
大阪市西区京町堀1−7−17 M'S京町堀ビル201

添付写真は、1階LDKの様子です。
天井は、無塗装のままあらわし仕上げとしています。階高を抑えながらも、勾配天井のため、ゆとりある空間となっています。

添付写真は、ゲストルームとして構成された一部2階の様子です。屋根裏部屋のような感じになるよう構成しています。普段の生活は、1階部分で完結しているので、来客用として、また書斎などとして、一人でこもることもできるスペースとして考えています。