大阪の安心とこだわりの注文住宅を。家族5人が暮らす家。

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真

住宅設計室 クープランニング
大阪市西区京町堀を拠点に、住宅の設計監理を手掛けています。
完成事例は、下記アドレスのWEBサイトから参照いただけます。
https://www.cooplanning.com
 

大阪市内に土地購入から新築の計画をさせていただきました。
家族5人が暮らす都市型の3階建て住宅です。
LDK、主寝室、3つの子供室にて構成されています。
求められる部屋数が多いなか、総予算は限られていますので、そのなかで最大限できることを考えました。
空間構成、素材、光、緑。
入居後、テラス及び外部アプローチに植物の植え込みが行われます。
最近は、植物は、設計段階から意識して取り入れるよう考えています。
住宅密集地での計画なので、光をどう取り込むかは、毎回のテーマになってきます。
そこに、植物の要素をプラスし、密集地のなかに、ゆとりを与えます。
三国の住宅では、ご要望として、敷地前面に縦列駐車のスペースと、1階LDK を希望されていたこともあり、そのなかで、1階南面に”植物のあるテラス”を考えました。

設計監理:住宅設計室 Coo Planning
大阪市西区京町堀1−7−17 M'S京町堀ビル201

1階のキッチン及びダイニングテーブル。
ともに、オーダーで製作しています。

2階に設けた子供室の様子です。
それぞれにロフトを設けた、3つの子供室を計画しています。

3階に設けた、主寝室の様子です。
ウォークインクローゼットと、2つのワークスペースを備えています。