当サイトのサービスをご利用頂いたお客様の声

当サイトは1999年にサービスを開始し、多くのお客様から感謝の声をいただきました。
こちらではその中から、ほんの一部を紹介いたします。

  • NULL

    「昨夕、資料を受け取りました。
    土地が決まっていないと申し込みが少ないようなことを書かれていたので多少不安はあったのですが、7件の申し込みがあっということでひとまず安心しています。

    時間がとれず、いただいた資料にはまだざっと目を通しただけですが、この中のどなたかに私たち家族の家を設計していただくことになるかもしれないわけですから、すごく興奮しています。
    まだやっと遠くにスタート地点が見えてきたばかり、といった気分ですが、いただいたこの出会いのチャンスを無駄にしないよう精一杯がんばりたいと思います。

    もう少し落ち着いたら、いろいろ書くつもりです。ひとまずお礼まで。
    本当にありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

    「申し込み時の土地の件が白紙になったのですが、新規で土地を押えて頂きました
    (以前とは違う不動産屋です)
    現在は値交渉中ですので、連休明けの10日前後には分かると思います
    購入可の場合は月末までに契約との事です
    と、同時に銀行にも仮申し込み中です
    新規の土地は居住中の団地内で、建蔽率60%容積率200%?だそうです
    西側道路で間口9.2m 面積156m2≒南北9.2mx東西17mです

    4/21に11社全部にメールをさせて頂きました
    2社様より返信が届いていないのでこちらから連絡をするのも気が引けます
    こちらからのメールが届いているかどうかも不明です
    状況が変わったので11社全部に連絡をした方が良いのでしょうか?
    出来れば「施主と建築士の広場」のHPやメルマガで告知して頂けると助かります
    よろしくお願いします

    また状況の変化がありましたらメールさせて頂きます」



  • NULL

    「いろいろ検討しましたが、ハウスメーカーで進めることにしました。
    ご足労いただきありがとうございました。」



  • 壁をどうするかや断熱材のことなど細かく・・・

    「紹介いただいた1者と継続的にレイアウトを検討させてもらっています。
    お忙しそうですがこまめに対応していただき、随分詳細のイメージが固まってきました。
    建物のレイアウトだけでなく、壁をどうするかや断熱材のことなど細かく相談にのっていただいて、とても助かっています。
    まだ契約まではいたっていませんが、そろそろ具体的に考えようと思っています。」



  • NULL

  • NULL

    「先ほど(6月3日午後)資料が届きました。
    ありがとうございました。

    お知らせの通り、10社の資料確かにうけとりました。
    送っていただいた資料をよくみて事務所を絞り込み、決まった
    らお話を伺いに出向くつもりでおります。

    お伝えした通り、土地も決まっておらず、資金面でも何かと不
    安で、それに両親を迎えるにあたり夫婦で考えがまだひとつに
    まとまってない・・・という不安が大きい要素がたくさんあり
    ますが自分たちのペースでゆっくりすすんでいくつもりです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    取り急ぎ、資料が届いたお知らせをいたします。
    コメントにつきましては、資料をみてからきちんとしたいと思
    います。



  • 建築に対する熱意はかなり伝わってきました

    「事務所訪問からかなり時間が経ってしまいましたが、8名の方々には、ハガキを出しました。
    1名には絞り切れなかったので、その中でも、会話から色々引き出してもらえそうな3名の方にラフプランを依頼することにしました。

    ホームページ上で読んでいた通り、施主の方々の苦悩がよくわかりました。
    私の場合、どの方ともお会いしたので、建築に対する熱意はかなり伝わってきました。
    だからこそ、資料作成や時間を割いて事務所訪問に対応して下さった労力を考えると、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

    事務所訪問中に「岩手の建築士は、みんないい人ばかりだよ。」と伺いましたが、その通りだと思いました。
    ほんの一瞬の出会いでしたが、岩手のよさを再確認した気がします。
    資料を提供して下さった皆さんに感謝します。

    仲里さんには、お手数をお掛けしますが、今後ともアドバイスをよろしくお願い致します。」



  • NULL

  • NULL

    「お世話になります。
    現在、気にいった設計士が紹介していただいた中にいるんですが、
    あるハウスメーカーのうまい話に乗ってしまい契約し
    手付け金200万払ってしまい、
    後悔しています。
    自分が契約したことは、事実なので解約しようと思いますが、
    新事業の計画と資金計画を現在、早急に進めており、
    めどがつき次第、お知らせいたします。」



  • 皆様素晴らしい考えをお持ちの方々でした

    「仲里様からお送りいただいた数社様からの資料を基に
    2社ほど選びアポをとらせていただきました。

    選んだ理由としては、皆様素晴らしい考えをお持ちの方々でした。
    その中で今までの手掛けてきた資料や
    図面の分かりやすく添付されていた点や自分たと考えが合ったと思えた所、
    相手様の事務所の所在地などを考慮した上で決めました。

    その後プラン作成をしていただき
    6/29にその中のアーキアライブ様と契約をさせて頂きました。

    資料を送っていただいた皆様方には申し訳有りませんでした。
    アーキアライブ様も熱心な方で
    この方となら自分たちの思う良い家ができると思います。

    もう直ぐ実質設計に入る所まで来ました。これからが楽しみです。
    この出会いをくれた中里様、そして手を挙げて頂いた皆様
    有難うございました。」



  • NULL

    「お世話になります。
    先日は設計士さんによる資料を色々とご送付有難うございました。

    資料を拝見したのですが、魅かれる建築物がなかったこと、
    また、ハウスメーカーさんがつくる建築物の完成度の高さや
    提案力の高さに触れる機会があったことから、
    自宅の建設はハウスメーカーにお願いしようと考えております。

    したがいまして、全社お断りいたします。
    大変お手数ばかりかけて申し訳ございませんでした。
    有難うございました。」



  • NULL

  • NULL

    「全社お断りいたします。
    資料をいただきました2社を検討した後に、
    地元の小さな建設会社に見積もり依頼をいたしました。

    一級建築士の方々の芸術的な作品は憧れではありますが、
    今の私には手の届くものではなかったと思います。
    2社のうち1社の方には丁寧にメール等もいただき、
    今後お世話になれる機会が持てるくらいになれたらと思いました。
    今回色々と勉強させていただいて感謝しております。

    一級建築士さんと日常付き合いのない私たちに
    出会う機会を与えてくれるという仲里様の活動は本当に偉大だと思います。
    今後のさらなる活躍をお祈りしております。

    本当にありがとうございました。」



  • NULL

  • 四件の事務所の方と面談しました

    「あれから、このホームページを通して紹介して頂いた六件の設計事務所のうち、
    四件の事務所の方と面談しました。

    あとの二件の事務所は他県という事もあり、
    頻繁にお会いするのは難しいと思いますので、
    残念ですがお断りすることにしました。

    これからどこの設計事務所にお願いするか、土地探しも含めて検討中です。
    何かありましたらまた連絡します。」



  • こちらの思いに答えて頂ける方々からご連絡頂ける

    「最初は、ハウスメーカーからこの移転の話を聞きつけて、
    資料等を置いて行かれたので、住宅展示場へ見に行き話をした後、
    他に何件か見て回ってもう一件のメーカーが気に入ったので、
    ラフで間取り等を作って頂いて見積もりをしてもらったのですが、
    予算とはかなり離れていて、少し感じも違う思いがしてきて、
    かなり悩み、色々と専門誌等を見たり、ネットで見て廻っていて、
    貴HPを見つけて、今回「施主と建築士の広場」の
    設計事務所情報提供サービスに行き当たりました。

    正直、送信ボタンをクリックするのに少し勇気が必要でした。
    良く考えてみると、自分一人で設計士さんを探し、
    その都度一から説明した後、こちらの思い、予算等に合い、
    設計からの御仕事が請けてもらえるかどうか。の行動が出来るかどうか 
    正直難しいなと思いました。

    このサービスでしたら、一度の提示で設計士さんが閲覧して頂いて、
    こちらの思いに答えて頂ける方々からご連絡頂けるのは、こちらとしては、
    大変有難く、嬉しい事だと思います。

    正直 予算等が難しいのでご連絡頂くのは、少ないのでは、と思って
    いたのですが、8社様から資料が頂いたのは、少し驚きと嬉しい思いです。

    早速 検討をさせて頂いて、連絡をしていこうと思います。 
    どうも有難う御座います。」



  • このシステムは相思相愛で家を考えていける建築家との出会いの場として有効だと思います

    「今日、資料を受け取りました。
    私の場合、普通の住宅ではなく、しかも低予算なので
    いったい何人の建築家の方に興味をもっていただけるか
    心配でしたが、21社からも提出があり驚いております。
    自分の提案に、これだけの方が共感していただけた事を
    嬉しく思います。時間が掛かると思いますが、それぞれ
    じっくりと検討させていただきます。まずはこの場を借りて
    御礼申し上げます。

    実は友人の知り合いに建築家がいたのですが、友人を
    通してだと感情が入りすぎると思い、あえて、このサイトを
    利用させていただきました。人情も大切ですが、私にとって
    家創りは自分の作品と共通するもの、妥協したくはありません。
    そういう意味で、このシステムは相思相愛で家を考えていける
    建築家との出会いの場として有効だと思います。」



  • 多くの資料を頂戴し、大変感激しております

    「資料を8月25(土曜日)に受け取りました。
    多くの資料を頂戴し、大変感激しております。
    まずはじっくり拝見し、検討したいと思います。
    取り急ぎ到着の御連絡とお礼のメールをさせて頂きます。 」



  • NULL

  • 素晴らしい出会いを提供してくださり感謝しております

    「先日「設計工房 空創舎」様と設計・監理契約を交わしました
    素晴らしい出会いを提供してくださり感謝しております

    日程的、コスト的にもかなり厳しいのですが、
    空創舎様に無理を言ってやってもらってます
    色々と苦心されているようですが、私たちは楽しんでいます^^すみません

    取り急ぎご連絡させて頂きます」



  • 5社の設計事務所と会うこととなりました

    「私達の実家の建て替えに34社もの設計事務所から資料を頂き、
    さらに何社からはメールを頂きました。

    結局5社の設計事務所と会うこととなりました。

    また全ての設計事務所と会った後、連絡いたします。」



  • 読売新聞で紹介されていたのを読み・・・

    「本日確かに資料をお受け取りました。
    他の方のコメントを見て10社前後と予想しておりましたが
    34社(!)もいただき驚いております。
    まずは目を通させていただきます。

    設計事務所情報提供サービスは
    読売新聞で紹介されていたのを読み、応募してみようと
    思いました。

    このサービスの良かった点は
    設計事務所と直接話さずに、ある程度こちらの要望にあった事務所を
    知ることが出来ること。
    自分だけでは、まずどこの事務所に連絡して良いのかさえ
    見当がつかないので。」



  • 一件の建築士の方と話を進めている状態です

    「ご無沙汰いたしております。
    現在、一件の建築士の方と話を進めている状態です。
    土地を一緒に探して頂いたこともあり、
    希望に叶った場所が見つかったので只今商談中です。
    また何かありましたらご報告します。」



  • どのプランもステキで、幸せな悩みのひと時でした

    「8月に資料から5社に電話で連絡させて頂き、
    その中から結局4名の方にお会いしてラフプランを出して頂きました。
    9月にはそれぞれの方のプレゼンを見せた頂いて、本当に悩みました。
    どのプランもステキで、幸せな悩みのひと時でした。

    中でも3名の方は甲乙つけがたく
    それぞれに良いところと不足な点がありましたが、
    結局その中でも生活を重視したタイプの方に
    お願いしようということになりまして、
    先週それぞれに電話でご連絡を入れました。

    お願いすることになった方には、
    さらに8日にお会いして改めてお話させて頂いたところです。

    (中略)

    実際に引越しを予定しているのは
    再来年の春なので時間はたっぷりありますし、
    次回は1ヵ月後にまたお会いして
    こちらの造りたい家のイメージをお話できればと思っております。
    貴重な出会いの場を提供して頂きまして、本当にありがとうございました。」



  • NULL

    「資料をお送りいただいた方々のうち3名からメールをいただき、
    『挨拶程度』のやりとりを行いました。

    盛岡市内の事務所の方とは、できれば年内に、
    全員とお会いしたいと思っております。」



  • NULL

    「先日のご連絡では、4事務所に絞って検討中ということで
    お返事させていただきましたが、その中の1事務所に決定いたしました。

     結果として、その事務所は応募していただいた事務所ではなく、
    インターネットで調べて興味をもった鎌倉市内の事務所です。
    応募していただいた事務所の中に現場に近い事務所が少なかった
    ということが、ひとつの理由になります。

     応募していただいた事務所様には、
    それぞれ全てお断りの連絡を入れさせていただきました。

     「全社、お断りします。」ということで、よろしくお願いします。
     中里様をはじめ、皆様の今後のご発展をお祈りします。
     どうもいろいろとありがとうございました。」



  • NULL

    「おかげさまで、No.645の日立市A様と設計・工事監理契約を締結いたしました。
     信頼を裏切らないように精一杯頑張らせていただきます。

     ありがとうございました。」



  • NULL

    「11月3日(土)にNo805 長野県長野市のA様
    と設計監理契約を結んで頂きました。

    本当に良い施主との出会いの場を提供して頂き、
    ありがとうございました。
    これから再来年の春の竣工にむけて一生懸命やっていきます。」



  • NULL

    「ご連絡が大変遅くなり、申し訳ございません。
    先日もお電話を頂いていたようですが
    私から対応できず、申し訳ございませんでした。
    本件、に関してご尽力をいただき感謝の言葉も見つかりませんが
    日付ばかり経過してしまいました事
    その間に連絡が取れず、申し訳ございません。

    お願いした当初からの状況の変化が多数あり
    諦めきれずに土地を探したり、しておりましたが
    結果として恐縮ですが全件お断りさせて頂きます。

    恐縮ですがどうぞ、よろしくお願いいたします。」



  • NULL

    「(前略)
    ご報告なのですが9名の方より提案しえち
    ただいた資料を熟読しまして4名に絞らさせていただきました。
    絞る際に検討した項目は

    1)我々家のイメージと設計された住宅との差異が大きくないか?
    2)送られた資料とわが家の価値観が同じ方向にあるかどうか?
    3)我々の家に対する考え方について適切なコメントがあったか?
    4)話し合いを十分に行える環境にあるかどうか?

    です。5名の方にはご足労いただき大変申し訳ありませんが
    メールでお断りを入れました。
    今後随時4名の方と面談していく予定でおります。
    まづはご報告まで。」



  • NULL

    「 早速資料いただきました。
    たくさんの事務所から資料をお送りいただきびっくりして
    います。
    ひとつひとつ拝見させていただき、私と夫と相性のよさそうな
    方と何人か会ってお話を伺いたいと思っております。

    資料をいただくだけでも、勉強になることもあるし、この
    ようなサービスがなかったら、どう探していいのか、
    よくわからず出会えなかったかもしれないと思うと、思い切って
    お願いしてよかったと思っています。

    また、状況報告いたします。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「先日資料が届きました。
    予想以上に多くの設計事務所から送っていただき驚いています。

    今までは家というとハウスメーカーで検討する以外には
    頭の中になかったのですが、
    選択肢が広がったような気がします。

    今後住宅ローン、土地などを検討しながら
    精力的に動いて行こうと考えています。
    ありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

    「今月の12日付けで雅設計さんと
    建築設計・監理業務委託契約を締結しました。

    基本設計は、概ね出来ての契約でした。
    ただ、概算の建築金額が希望をはるかに超えていますので、
    厳しい打ち合わせが続きそうですから、
    正直楽しんでいると言うよりは設計士さん共々産みの苦しみを味わいそう、
    いや味あう必要がありそうです。

    来年の今頃は、生みの喜びを感じていたいものですが・・。
    遅れましたが、報告までです。」



  • NULL

    「資料を送っていただいた方とは、連絡を取っているのですが、
    今のところ進展はありません。
    今のところは、「家作り中断」というわけではないのですが、
    仕事の関係で踏み出せない状況です。

    実は、内々で3年間の県外(東京)転勤の話があり、
    はっきりするまでアクションを起こし辛いところです(昨年末の話です)。
    転勤となれば、一旦お断りしなければならないのですが・・・・。
    はっきりしましたら、ご連絡致します。」



  • NULL

    「昨日資料が届きました。ありがとうございました。

    依頼したもののどれくらいの会社から返事を頂けるか、多くても
    1~2社くらいかなぁと思っておりましたので、14社から返事を
    頂けたということで非常に驚き、喜んでおります。

    こちらのサイトを利用させて頂こうと思った大きな理由は、
    やはり事務局をされている仲里様が福岡で設計士をされている
    とのことで、何か安心感を感じたからだと思います。

    今回お願いして良かったことは、私たちが建てたい家を「建てても
    いいですよ」っと設計事務所の方から手を挙げて頂けたことです。

    以前に一度設計事務所の方とお会いしたことがあるのですが、
    「一般住宅の設計はやりません」と断られたことがあり、私たち
    の希望する家を建てて下さる設計事務所を探すことの大変さを感じて
    おりましたので、今回一度に14社もの設計事務所が見つかったと
    いうことで非常に喜んでおります。

    頂いた資料も14社分と多いのでまだ全ての資料を見ることは
    できておりませんが、これからじっくり見させて頂きたいと思います。

    ありがとうございました。」



  • NULL

    「その後の経過です。間取りや詳細等もようやく纏まりました
    ので、11月中旬にSeki & Associates 主宰 關 氏と契約を、  12月初旬に工務店と工事の契約を致しました。
    そして、中旬吉日に地鎮祭を行いました。現在 1月半ば
    建築確認書の認可待ちの状態です。
    又、進展がありましたら、連絡いたします。」



  • NULL

  • NULL

    「今日、資料が届きました。
    こんなにたくさん届くとは思っていなかったので、正直驚いております。
    ありがとうございました。

    私たちは、ある設計事務所の建築士の方に依頼する予定で
    話を進めていたのですが、その方が突然亡くなられてしまい、
    計画が白紙になってしまいました。

    この建築士の方に出会うまで、
    色々なハウスメーカーや工務店を回っていたので、
    その後、どこに頼んだらよいのか途方にくれていました。

    そんな時に施主と建築士の広場に出会うことができ、
    とてもよかったと思っています。

    早速、夫婦二人で熟読させていただいております。
    この中から1社を絞り込むことが出来るのか、
    新たに不安になってしまいましたが、
    これも楽しみの一つとして取り組んで行きたいと思います。」



  • NULL

    「結論から先に言いますと、
    「全社、お断りします」

    「お断りする理由」は
    建築予定であった土地が、手に入らなくなり、
    売却することになったためです。
    両親から頂く予定だったのですが、
    両親の知人である土地鑑定の方が
    家の建築に向かないとの判断をしたため、
    私共にはどうしようもなくなってしまいました。

    名義変更もして、準備もできていたのですが、残念です。
    兄弟とも協議した結果、両親の老後の資金になることになりました。

    それと、正直に言って、資料を拝見したところ、
    斬新で、奇抜なものが多いように感じ、
    妻が非常に反対したというのも、大きな要因です。

    しかし、どちらにしても土地が手に入らなくなったため、
    マイホームは夢と消えてしまいました。

    いろいろとメールで情報まで頂いたのですが、残念です。

    本当に申し訳ありませんでした。」



  • NULL

    昨年の3月に設計事務所情報提供サービスに申し込み
    9月に空創舎様と契約後、
    12月に施工業者と契約致しました
    そして本年1月に地鎮祭を行い、
    先日2月11日に無事上棟式を終えました

    こちらの都合で空創舎様には無理ばかり言ってますが、
    その都度的確なご回答を頂いております
    安心して家造りが出来るのも、
    施主と建築士の広場での出会いがあったからだと思っています
    完成まであと2ヶ月と少し、
    まだまだ決めないければいけないことが沢山ありますが、
    楽しんで家造りをしていこうと思います

    上棟途中の写真ですが添付しておきます
    今後もよろしくお願いいたします



  • NULL

    「複数の建築士の方に私の希望や間取りの私案などをお伝えして、
    ラフプランの作成を依頼しています。

    近々、ラフプランの提案を受けることとしており、
    楽しみにしています。」



  • NULL

    「残念ながら、いまだ全く家作りは進行しておりません。
    大きな問題といたしましては、大変お恥ずかしい話なのですが、
    家の名義変更に関して親戚間で行き違いが生じてしまいまして、
    なかなか話が進まないという
    状況です。大変申し訳ございません。

    資料をご送付いただきました設計事務所の方々にも
    ご迷惑をおかけいたしました。
    まだしばらく時間がかかりそうですし、
    当初考えていたようには話が進まない可能性もございますので、
    これ以上お待たせしては失礼に失礼を重ねることになりますので、
    誠に残念なのですが、
    この度はお断りさせていただきたくお願い申し上げます。

    仲里様の熱意心あるご対応、
    また設計事務所の方々の素晴らしい資料の数々と
    丁寧なご連絡には感激いたしました。
    本当に有難うございました。」



  • NULL

    「申し訳ございませんが、
    家作りに関しては以前からの状況に変化はあまりなく、
    お願いする事務所が絞れて来ている、といったところです。
    ただ、家作りを放棄する気はないのですが
    身内の不幸と自身の仕事の状況が芳しくなく
    活発に動けなくなってしまいました。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「大変お世話になっております。
    お送りしていただいた資料を拝見させていただき、
    何人かの設計士さんとメール等でやりとりをさせていただきましたが、
    残念ながら、全社、お断りさせていただきます。

    理由は、私どもの家づくりの希望と一致する方を
    見つけることができなかったからです。
    大変、申し訳ありません。

    どうもありがとうございました。」



ページ

仕事の依頼はこちらから

 
 

建築家依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に仕事を依頼したい方は下記から依頼したい仕事の内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家依頼サービス・申し込み

依頼したい仕事の内容を自由に記入してください。(■依頼したい仕事■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
例:港区