当サイトのサービスをご利用頂いたお客様の声

当サイトは1999年にサービスを開始し、多くのお客様から感謝の声をいただきました。
こちらではその中から、ほんの一部を紹介いたします。

  • NULL

    「その節はお世話になりまして、ありがとうございました。

    大変遅くなりましたが、先日竣工引渡しを頂きましたのでご報
    告させていただきます。

    実は、暦の関係などもあり昨年中に一応の引渡しと引越しを済
    ませておりました。年が明けても工事は続いており、やっと現
    在は植栽などほんの一部を残すのみとなりました。

    おかげさまで、完成した我が家の満足度は全ての面においてズ
    バリ100%です。そのプロセスにおいても、私なりには思う存
    分やりたい放題の家作りを楽しむことができました。

    もちろん、限られた予算の範囲内でできることはやり切ったと
    いう意味ですので、誤解する方もいないとは思いますが、念の
    ため。

    植本計画デザインの植本さんやスタッフの皆さん、現場監督さ
    んや大工さん、関連各社の皆さんには多大なご苦労をおかけし
    たかと思いますが、私のわがままにお付き合いいただき本当に
    感謝しています。

    この先、何かの弾みで、万が一、もし私が次の家作りに着手す
    るような機会がありましたら、当然皆様にもう一度お集まりい
    ただき、存分に腕を振るっていただくことができますことを心
    より願っております。

    以上の言葉を持って、そんな幸せな機会をつくっていただいた
    当サイトの皆様へのお礼とさせていただきます。

    ありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「***様へ設計を依頼することに決定しました。
    いろんな設計事務所様からは貴重な情報を頂き、
    たいへんに参考になりました。
    ありがとうございます。

    ***さまとはまだ設計契約まで行っていませんが
    こちらから要望を提示し、
    基本計画を決めて行くところです。」



  • NULL

  • NULL

    「進捗に関してですが、
    依頼先を「*********」に絞って話をしています。

    また、設計監理契約を前提とした仮?申込みをしました。
    未だ基本設計がまとまっていないので、
    これから内容を詰めていく段階です。」



  • NULL

    「先月農地を宅地に変更するための手続きをやっと終えました、
    書類等に問題がなければようやく来月上旬には正式に建築に向けて
    取り掛かれると思います。

    昨年初めから1年以上という長い時間がかかりましたが、
    ここまで来れましたので報告させて頂きます。

    来月には正式に******の**設計士と家作りを開始できると
    思いますのでよろしくお願いします。」



  • NULL

    「身体をこわし入院しておりましたので、連絡が遅れて誠に申し訳
    ございませんでした。
    いろいろお世話になりましたが、計画を断念せざるをえないことになりました。
    今現在体力的に活動することが無理になり、
    大変残念ですがお断りすることにしました。 

    もっと早くメールを送りたかったのですが、
    家に帰って来たのが今日でしたので、失礼しました。
    本当にいろいろお世話になり大変ありがとうございました。

    ご健康でご活躍をお祈りしています。」



  • NULL

  • NULL

    「それぞれにご提案頂いたプランを拝見しながら家族で検討した結果、
    ぜひ、*******さんにお願いしたいと思い、
    その旨ご連絡させて頂きました。

    正式な契約等はこれからになりますが、
    ひとまず決定することができてホッとしています。
    **さんとなら、家づくりの大変さも忙しさもひっくるめて
    一緒に悩んだり楽しんだりできそうだと感じており、
    今からとても楽しみです。

    また、今回お断りのお電話もしくはメールを差し上げました
    他事務所の方々には、
    貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
    このような出会いを場を作って下さった仲里さまにも感謝しています。
    この場を借りてお礼申し上げます。

    それでは、またきちんと契約完了ができればご連絡させて頂きます。
    今後とも宜しくお願い致します。」



  • NULL

  • NULL

    「新居に引っ越して半年近くが経過したのですが、
    すぐに会社をオープンし余裕のない日々を過ごしてまいりました。
    大変おそくなりましたが、一言お礼を申し上げたくメールいたします。

    家づくりに向けて動き始めたのが昨年の1月、入居予定が12月でしたので
    大変性急な家づくりでした。
    事務所兼住宅であることや厳しい立地条件であることから、
    先ずは信頼できる設計士さんを探し求めました。

    そんなときに知ったのが「施主と建築士の広場」でした。
    初めてHPを拝見したとき、まるで集団お見合いの場のようなもので、
    とても効率のよいシステムだと感じました。

    設計士さんを選んだ理由は多々ありますが、決め手となったのは、
    その方が私たち以上に新しい暮らしを多面的にとらえ、
    深く考えてくださっていると感じたからです。

    その後半年間の設計段階では、設計士さんからいろいろなことを
    教えていただきながら自分たちなりに思い悩み、話しあいを重ねました。
    設計士さんは常に私たちの話に耳を傾け、
    さまざまなアイデアを出してくださいました。

    また私たちの歩調に合わせ、時には結論が出るまでじっと待ってくださったり、
    一緒に遠回りをしてくださったりもしました。

    着工してからは、遠方にも関わらず度々現場に足を運んでいただき、
    工程管理や工事内容のチェックをしっかりとやってくださいました。
    建築士、工務店、施主の三者の関係をよりよい家づくりの方向へ導くうえでも
    、設計士さんの働きは大きかったと思います。

    新しい家での暮らしは、とても快適です。生活のしやすさは勿論ですが、
    窓から差し込む光や室内意匠の美しさ、
    木の質感やぬくもりなど、あらゆる面に心地よさを感じています。

    生活するなかで、図面上では気付かなかった部分に改めて
    設計士さんの力量を感じることもあり、
    「ここまで考えてくださっていたんだな」と頭が下がる思いです。
    心から信頼できる設計士さんをパートナーとすることで、
    我が家の家づくりは大変満足できるものとなりました。

    設計士さんにはその後も、家具のことや植栽、
    看板設置などなど何かにつけご相談し、力を貸していただいています。
    ささいな話にも真摯に耳を傾けてくださる、とても誠実な方です。

    「施主と建築士の広場」をとおし、
    本当に素敵な設計士さんと出会えましたこと、心よりお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。
    最後になりますが、「施主と建築士の広場」の
    更なるご発展をお祈りいたしております。 」



  • NULL

  • NULL

    「設計事務所のご紹介をいただきまして有難うございました。
    当方、現在単身赴任中であるため、今回自宅に戻り、 送っていただきました資料に目を通しているところです。

    家族とこれからどこの設計事務所に相談したらよいか検討したい と思っております。
    先ほども申しましたとおり単身赴任している関係から 一月に一回程度しか自宅に戻れません。

    したがいまして、あと1箇月程度は時間が必要と思われます。
    あらかじめその点についてご了承願います。
    このことについては、ご紹介いただきました設計事務所様にも メールにてお知らせいたしました。
    今しばらくの猶予をお願いいたします。」



  • NULL

    「前回、メールを送らせていただいてからもあまり動けていないのが現状です。
    今月はじめに、新たに1人の建築士さんにお会いし、
    手掛けられた物件をご案内頂きました。
    その方には現在プランを立てていただいている最中です。

    また、春頃お会いした建築士さんから連絡を頂いたので
    来月のはじめにお会いする事になっていて、
    その方にもプランを立てていただく予定です。」



  • NULL

    両親との同居を考えて、増築を考えてまいりましたが、
    結局、その時期など結論もみえないままで今日至り、
    また両親の状況と意向に応じる形で考えようと今回の増築は断念をしました。
    全社、お断りします。
    毎回頂くメールでは家作りの楽しさを垣間見ることができました。
    本当にありがとうございました。



  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「**様 **様には、一度お会い致しました。
    **様とは面談はしておりませんが、メールでのやり取りを継
    続しております。
    やはり、予算的な部分で厳しいものがあり、現状苦慮しておる
    所です。
    いずれにしましても結果や推移についてはご連絡致します。」



  • NULL

  • NULL

  • やっと1名の建築士の方に決めることが・・・

    「千葉県船橋市の共同住宅の建築のため建築士をご紹介いただいたOです。
    本日、やっと1名の建築士の方に決めることができましたので
    報告させていただきます。
    SO建築設計の日吉様に決まりました。

    5名の建築士の方にお会いして4名の方に設計図をいただきました。
    共同住宅のため来年3月に竣工、78才の母の負担感にならないローン額
    という2つの制約がありましたが、
    皆さんステキなアパートを設計して下さいました。

    最終的には親族等も含め話し合いをした結果、
    日吉様にお願いすることになりました。
    建築士の方と会うきっかけを作って下さった仲里様に感謝しています。
    ひとまずご報告まで。又ご連絡致します。」



  • NULL

  • NULL

  • NULL

    「8月にご紹介頂きました中から、きみづかアーキテクツ一級建築士事務所様に
    設計監理をお願いすることに決定いたしましたのでご報告申し上げます。
    今週末に契約予定です。

    3社様に絞ってからそれぞれプレゼンをして頂いたのですが、おかげ様で
    とてもハイレベルなご提案となり苦悩するほど選定が難しい状況でした。
    きっと満足できる家が建てられるものと思っております。

    周囲でも同様に一戸建てを探している者が居りましたら是非ご紹介させて
    頂きます。

    ありがとうございました。」



  • NULL

    「桐生H邸です。
    応募してから既に1年が経過しますが、
    土地が決まらず具体的に進められない状況が依然続いています。

    土地の方は途中までは話が進むのですが、家族の反対、地中埋設物の問題、
    周囲の環境などで途中で頓挫することが多く、なかなか前に進めません。

    それでも土地の状況や環境などを調べることは楽しみで、
    その土地の旧字名の意味などを調べると桐生のルーツがわかりある意味で
    色々な勉強になっております。
    時にはめげる時もありますが、楽しみながら進めていこうと考えております。

     母の家は今月22日に竣工となります。遠方ということもあり、
    すべて工務店さんにお願いしようと話を進めていたのですが、
    どうしても納得できない部分が多々あり、
    色々な工事が分離されて施主支給となってしまいました。

    そのため、とても、忙しくまた色々な調整をしなければならなくなり、
    本当に色々なことが勉強になりました。
    得た知識や経験は今後の自邸で役に立つのではないかと
    ひそかに期待しております。

     高齢の母であり、この新居が成功だったと思えるよう
    あと少しですががんばりたいと思います。

    自宅の方は土地が決まりましたら、
    今後の設計を具体的に進めたいと考えております。ご理解下さい。」



  • no847の千葉県船橋市、Tさまと・・・

    「本日、no847の千葉県船橋市、Tさまと
    設計の契約を交わしましたのでご報告します。
    今後ともよろしくお願いいたします。」



  • NULL

  • NULL

    「本日設計事務所の資料を受け取りました。

    こちらの予算や条件が厳しいので、応募が0件だったら
    どうしようなどと話していたところでしたので、
    5社からもの応募を頂いて驚いております。
    これから資料をひとつひとつじっくり検討して、
    出来るだけ大勢の方にお会いしたく思います。

    我が家の場合、家を建てるという話になり、
    いろいろ考えた末に、設計事務所に頼むのも
    ひとつの手だと思いました。
    ですが設計士さんについて調べると言っても、
    最初のとっかかりのようなものがつかめず、ただなんとなく
    本を読んだりホームページを見たりするばかりでした。
    また我が家の予算や条件が厳しいこともあり、
    直接事務所に問い合わせるには
    気後れしてしまうところもありました。

    そんなときにこのサービスを知り、申込みさせて頂きました。
    数ある同系統のサイトの中から、こちらを選んだのは、
    あるQ&Aウェブサイトで実際に利用された方の
    口コミのようなものを読んで、良さそうに思ったからです。

    間に入って、こちらの条件を伝えた上で募集をして頂けると
    いうのは、大変ありがたいサービスだと思っております。
    これでようやく最初の一歩が踏み出せそうです。
    本当にありがとうございました。」



  • NULL

  • NULL

    「昨日16件の資料が届きました。すでにメールも数件いただいています。
    いただいた資料は思っていたより立派なもので
    中にはこちらの希望に対しての回答や
    メッセージをつけてくださった方もいらっしゃいました。
    これから時間をかけてしっかりと拝見させていただきます。

    家を建てるならHMにお願いするしかないと、ただ漠然と考えておりましたが
    ネットで家造りの事を調べていくうちに設計士による建築を知り
    そしてこのサイトに出会いました。

    まだまだ勉強不足ですのでいろいろ手間取ることも多く、
    また、仕事が忙しいためなかなか時間が取れないのが難点ですが
    手を挙げてくださった方の中から数名の方とコンタクトを取れるように
    夫婦で検討していきたいと思っています。」



  • NULL

    「現状は何も進展していません・・・。
    土地探しは、続けていますがなかなかいい物件との出会いがないのです。
    不動産会社の担当の方には、これから物件が出てくると思います。
    と言われているので、それを信じて待っているところです。
    設計士の方とは、電話で連絡は取り合っていますが、
    土地が見つからないことには・・・というところです。」



  • NULL

    「その後の近況報告をさせていただきます。

    このたび、『空間工房 用舎行蔵』さまと、契約を結ばさせていただくこととなりま
    した。

    仲里さまからご紹介いただきました15社のうち、4社の方に、面談→プラン提出を
    お願いいたしました。
    不公平がないよう、4社とも意図的にまったく同じお話をさせていたきましたが、
    どれもオリジナリティあふれる魅力的なプランを提出してくださいました。
    この場を借りて、各社様に改めてお礼をさせていただきます。

    その中で私どもの考えを、もっとも的確に汲み取っていただけた方を選ばせていただ
    きました。
    愛知県に住まう私が、京都の設計事務所にお願いすることは、当初はとても不安でし
    たが、
    距離を感じさせない対応をしていただいており、今では不安はすっかり解消されてお
    ります。

    家の計画自体も、一旦は実家の離れ案で間取りも含めてほぼ決定したものの、
    その後の私の父の度重なる変心により、離れ→二世帯→単独の一軒屋と
    二転三転してしまいましたが、その度に用舎行蔵さまには、嫌なな顔もせず粘り強く
    対応していただき、
    大変感謝しております。
    おかげさまで何とかプランも固まりました。(当初とは似ても似つかない形となりま
    したが...)

    現在は基本設計をお願いしている段階ですので、年明け前後には契約を結ぶことがで
    きると思います。
    家の完成は、10年2月予定で進めています。

    仲里様におかれましては、素晴らしいご縁をありがとうございました。
    また近況ご報告させていただきます。」



  • NULL

    「「施主と建築士の広場」を通じまして設計者を募らせていただきました、
    No.1002 所沢のOです。

    いろいろとお世話になりました。

    今回は残念ながらご縁がなかったということで
    全事務所様に資料の返却をさせていただきました。

    念願の場所の土地が売りに出た、ということで衝動的に購入し、
    突然に始まってしまった家作り計画です。

    仲里様のHPを見て絶対に設計事務所での建築を・・と思っていましたが
    ここに来て非常に困難な道であることを痛感してしまいました。

    ここのところ夫婦共に仕事が非常に忙しく
    平日の帰宅は深夜で土日も家を空けております。

    ご承知のようにある事務所様からは連日お電話をいただいておりましたが
    いつでも留守であり、メールの返信も滞るという状態で、
    事務所から苦情があったとの連絡も仲里様からいただいておりました。

    その後もこの事務所からの留守電は絶えず、
    この件も少しプレッシャーになっていたのだと思います。

    そんな中、住宅ローンは無事承認をいただきましたが
    『1年以内に入居完了すること』というローン条項が付いていることを知りました。 
    そしてそれをクリアするには時間がなさ過ぎるということがわかったのです。

    連日の電話やメールの対応も満足にできず、
    このたくさんの事務所の中から候補を選び、面会し、
    細かい設計の話し合いをすることなど今の我が家の状態では無理であると判断し、
    夫婦で話し合い、
    今回はハウスメーカーで既成の家を建てるということを決めました。

    メーカーは土地を購入した会社から系列メーカーを紹介してもらうつもりです。
    設計も外溝も過去に施工した例を基にしてもらい
    全てメーカー任せにしてしまおうと思っております。

    皆様の熱い思いの資料を拝見していただけにお断りするのが心苦しく、
    また、憧れだった土地に憧れの注文建築ができなかったことを
    非常に残念に思っております。

    そして今回、連絡がとれないということでご迷惑をおかけした方々には
    お詫び申し上げます。
    全員にお断りをしなければならなかったことをどうぞお許しください。

    仲里様とこのサイトのこれからのご発展をお祈りしております。」



  • NULL

    「昨夜9社分の資料が届きました。
    開ける前から、わくわくしました。
    「信頼できる設計者の選び方」やチェックシートなど、選定作業をすすめるにあ
    たっての資料が同封されていて、事務局のサポートの手厚さに驚きました。あり
    がとうございます。

    資料の作り方にも設計事務所の個性が表れていますね。
    徹底的にコストダウンをしていることを感じさせるわら半紙にホッチキス止めの
    もの。
    目移りするほどたくさんのカラー写真や雑誌紹介記事が分厚いクリアファイルに
    綴じられているもの。
    私宛の「ご挨拶」レターが入っているものや、私が事務局宛てに出した希望にど
    のように合致する可能性があるかを具体的に書いてくださっている文章が入って
    いるものには非常に好感を持ちました。

    それぞれに設計士さんのお人柄を感じさせます。
    どれが良い、悪いということではなく、どれもそれぞれに良さがあるのだ、と思
    いました。
    この中から自分たちのセンスに合った人を見つけられれば幸いに思います。」



  • 納得して設計事務所を選定することが・・・

    「先日、資料を送付頂いた中の一社
    東京のgroup?scoop様と
    設計及び施工監理の委託業務について契約させて
    いただきました。

    多くの資料に目を通したり、
    数社の方と面談させていただいたり、プランを提示して
    いただいたり、数多くの貴重な経験をさせていただき、
    お蔭様で、納得して設計事務所を選定することができました。
    本当にお世話になりました。ありがとうございました。
    今後とも、多くの施主の方々に良き設計事務所を
    ご紹介下さい。
    末筆となりましたが、御社の益々の発展を
    お祈り申し上げます。」



  • NULL

    「お返事遅くなり申し訳ありません。
    現在、家づくりの進み具合ですが、
    **さんに「お願いします」をしてから、一度だけ打ち合わせをしました。
    次回の打ち合わせは来年、プランを決める段階まで行きたいですね。」



  • NULL

    「資料が届きました。たくさんのご応募いただきありがとうございます。
    少し時間はかかると思いますが・・・
    資金面のこともあり検討させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。 」



  • NULL

    「紹介先のうち10社にはお断りの連絡の書面と資料を返却させ
    ていただきました。
    これから6社の内から実際に話を聞く先を選ぼうと思います」



  • NULL

    「お世話になります。
    先日のメールにも書かせていただきましたが、
    12月中下旬に申し込みをさせていただき、
    資料到着が丁度海外出張と重なりまして、
    この週末(金土日)でようやくすべての資料に目を通したところです。

    メールをいただきました事務所の方々には随時返事をするとともに、
    気になるところには再度質問を投げています。
    質問をしたところでその後音沙汰無しのところもあれば、
    ご丁寧に返事をいただき、その後やりとりを進めているところもあります。

    まだ資料を見始めた段階ですので、すぐにお断りというわけにもいかず、
    まずは2~3の事務所にお会いして、その後絞り込みをし、
    依頼しないところには資料返送と考えております。
    こちらも建築士の方も多忙ゆえ、
    なかなかメールでのやり取りは遅れがちですが、
    じっくりと取り組みたいと考えております。」



  • NULL

  • NULL

    「現在かなり仕事が忙しくあまり読む暇がありません。
    もう少し時間が出来たらじっくり検討しようと考えています。

    ひとつ誤解がありまして、私の説明不足だったのですが、
    住むのは私の家内の母親で年齢は確か83歳だったと思います。
    大変古い家に住んでいるので建て替えて快適な住まいをと考えております。」



  • NULL

  • NULL

    「いろいろとたくさん希望を書いたため1社も応募がないかと
    思いましたが、21社もの応募がありびっくりしました。
    まず、最初に橋にも棒にもかからない問題外の11社は
    お断りの手紙を添え、すぐに資料を返却しました。

    残りの10社のうち、ぜひ会ってみたいと思った3社の方と
    時間があったらあってもいいかなと思った2社の方の計5名の方と
    お会いできました。

    祭日がうまく使えたため最初の出遅れがあった割には思ったよりは
    たくさんの方とお会いできました。
    残り5社の方は最初の痛い出遅れのため、
    お会いできる時間がもう取れませんので泣く泣くお断りの手紙を添え、
    資料を返却しました。

    (中略)

    数ある設計事務所の中からとりあえずこちらの要望を聞きつつ
    やってやろうという設計事務所さんが
    比較的簡単に絞り込めるこの設計事務所情報提供サービスは
    時間も知り合いもいない我々にはとっても有用です。
    今後、設計事務所さんのマナー(ルール)の徹底を計られると
    (数が多いので大変でしょうが)もっとよいと思いますが・・・。

    現在、お会いした5名の設計士さんのうち色々とお話が合いそうで
    しっかりしてみえる2名の設計士さんに絞り込もうかなと
    考えているところです。」



  • NULL

    「ご送付いただきました資料、受け取りました。
    これからじっくり読んで、判断していこうと思います。
    ありがとうございました。」



ページ

仕事の依頼はこちらから

 
 

建築家依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に仕事を依頼したい方は下記から依頼したい仕事の内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家依頼サービス・申し込み

依頼したい仕事の内容を自由に記入してください。(■依頼したい仕事■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
例:港区