コアン(工務店と共同によるモデルハウス)

●設計事例の所在地: 
福岡県太宰府市五条
●面積(坪): 
115㎡(35坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

子育て世代の方を対象に「北欧、和テイストの自然素材でシンプルモダンに!」「情緒的な防犯、プライバシー保護を雨戸格子で!」「キッチンを中心に洋風茶の間スタイルのリビングを!」「寝室は1階に配置して永遠の間取りを!」等等、、生活提案も行う事で、小さくても豊かな空間の家造りを提案しているモデルハウスです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「プロトタイプな間取り指向をやめて、生活実感に基ずいた生活空間を提案して欲しい。」「家のメンテナンス、耐久年数を考慮して屋根(庇)のある家を提案して欲しい。」「一番大事な基本設計のみ建築家に参加して頂き、施主の負担を減らしたい。」等々、、設計者と施工者が共同して建て売り並みのコストで、個性豊かな注文住宅を目標にした規格住宅です。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

和風の家を多く設計されてるので、「和み」を理解されてるだろう!
施主本意に立って、黒子になって頂ける柔軟性がありそうだ!
いろんなタイプの構造、規模の住宅を幅広く手掛けていて、幅広く対応してもらえそうだ!
恥ずかしいですが、後々、話して頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「パーキングも庭して、アプローチ空間を豊かに!」「カーテンを閉めずに庭を楽しめる様に格子雨戸を採用!」「寝室、クローゼット、洗面、浴室はワンセット!」「添い寝が出来る寝室に!」「家の中心は食に有り!プロトタイプなLDKから茶の間スタイルへ!」「無垢床材、漆喰壁等自然素材で家造り!」「生活空間にはやはり、炎が欲しい!」等々、、そんな生活提案をしております。

依頼者の声: 

「格子雨戸が素敵です。」「小上がりスタイルベッドルームも全然有りですね。」「規模、コスト、庭、佇まい等ちょうどいいですね。」「庭が素敵ですね。」「リビングが喫茶店みたいだけどこれも有りですね。」「台所関連勝手口がやはり欲しいですね。」「TVを置く所がしっくりしませんね。」「2階バルコニーが欲しいです。」等々、、、評判を戴いております。

その他の画像: 

夏の日差しを考慮して、庇を出し平屋発想のデザインにしています。屋根の出っ張り部分は2階の子供室です。

2階ワークスペースから茶の間スタイルLDKを見た写真です。

茶の間スタイルLDKから玄関、暖炉スペースを見た写真です。

キッチン、ワークコーナー、作り付けダイニングテーブルを見た写真です。

添い寝が出来る小上がりスタイルのベッドルームです。

雨戸格子越しにテラス、庭を見た写真です。

格子雨戸を収納したテラスです。

設計者

ユーザー 環アソシエイツ・高岸設計室 高岸 博之 の写真
オフライン
Last seen: 1時間 1分 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言