マンションに囲まれた、光庭のある都市型住居

●設計事例の所在地: 
東京都渋谷区
●面積(坪): 
286㎡(86坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

二方の隣地と道路をはさんで向かいがマンションという、都市に特有の環境の敷地に建つ、地下1階、地上2階+ロフトのコンクリート造の個人住宅です。外側にはシャットしながら、建物中央を上下に抜ける光庭(ライトウェル)を通して、トップライトから降り注ぐ間接光が、部屋全体に柔らかく回り込んでいます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・プライバシーの問題もあり、外部に対しては出来るだけ、開口部を少なくしたい。
・但し、下階の各部屋にも自然光が届いて、明るく気持ちの良い空間になるように。
・内部に向かっては、各部屋お互いの気配がわかる程度にオープンで開放的に。
・白を基調としたスッキリとシンプルモダンなイメージでまとめて欲しい。
といったご希望がありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ラフプランをスタディしている段階で、平面的にも断面的にもキュービックなプランの中央を、光庭が縦に貫く空間のイメージをご説明するために、模型を作ってお見せしました。2次元の図面では分かりにくかった部分も、3次元の模型をご覧になり、即理解、納得していただけました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建物の中央部に屋外の「中庭(パティオ)」を設け、それに並行して作った、屋根の大きなトップライトから吹抜けを介して各フロアを縦に貫く、屋内の「光庭(ライトウェル)」から、柔かい間接自然光が、地階の玄関ポーチまで回り込むように計画しました。

依頼者の声: 

「地階の玄関に立った時に、天井のガラスブロックから柔かい光が降り注ぎ、ビックリしました!」
「1階のリビングダイニングは外部の窓が少ないにも関わらず、実に明るく、開放的でゆったりとした空間になりました。」「屋外のパティオのサッシュは、プライバシーを気にする必要がないので、開け放していると、日照だけでなく風も取り込めて、実に気持ちが良いです。とてもマンションに囲まれてるとは思えません。」といった感想を頂きました。

その他の画像: 

1階のダイニングキッチンからゆったりとしたリビングを見ます。左に「中庭」と「光庭」が並んで見えます。「中庭」のサッシュはプライバシーを気にすることなく開放できます。道路側のサッシュはFIXとし、不透明ガラスで採光のみの機能を果たしています。

建物中央の「光庭」からは、トップライトから降り注ぐ間接光が各部屋に柔らかく回り込んでいます。さらに床にはめ込んだガラスブロックを通して、1階の玄関ポーチまで光を落とします。

トップライトの下の「光庭」を渡る廊下のブリッジは、下に落ちる光を遮らないよう、床を透明の強化ガラスとしました。「中庭」からの自然光もふんだんに入ってきます。

地階から2階まで上がるステンレスの螺旋階段は、トップライトから落ちる自然光が下まで届くように、段板のステップを透明強化ガラスとしました。夏の厳しい日射を遮るには、電動のロールスクリーンが活躍しています。

地階のバスルームには、広いサンルームが付属してあり、屋内のドライエリアといったスペースとなって、明るい光が差し込んできています。

バスルームのサンルームからは、屋外の植栽スペースに出入りが出来るようになっており、さらに向かいのプライベートスペースにつながっています。

ベッドルームは壁一面の建築化照明の優しい間接光で、ラグジュアリーな雰囲気を演出しています。

地階の駐車場と玄関ポーチは、天井に嵌め込まれたガラスブロックからの間接光と植栽スペースのドライエリアからの自然光の採光により、地下とは思えない明るさが確保できました。

旗竿敷地の敷地延長部分を、地階の駐車場に車を入れる緩やかな斜路として使っています。夜間は門型のアーチに仕込んだLED照明が、玄関までの入路を優しく照らしてくれています。

道路側から見た、建物全景の夜景です。FIXサッシュの不透明ガラスとガラスブロックからは、室内の暖かい照明の光がこぼれてきています。向かって左隣と奥にはマンションが見えています。

設計者

ユーザー (株)タイム計画研究所 石井 勉 の写真
オフライン
Last seen: 3週 11時間 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言