ガルバリウムトタン外壁の家

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市駿河区
●面積(坪): 
60.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

静岡市の高級住宅街にある鉄骨造2階建ての住宅です。
建築主様の希望で2階に住居、1階には建築主様が経営している会社の
「接待用のスペース」があります。
1階のお風呂は4,5人が一度に入れる檜風呂を設置いたしました。
また1階は、天井を鉄骨の表しにした和室という異色のコラボになっています。
外壁はガルバリウム鋼板の小波を横張りにしてあります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

高級住宅に見えない事。
1階の接待用のスペースの設置。
趣味の釣りの道具置き場と、釣った魚をさばく専用の調理台
断熱性能

依頼者があなたに依頼した決め手: 

デザインの自由度と積算ができること(更新はしませんでしたが、積算士の
免許も持っていました)
設計事務所といえども「積算」ができなければ、予算に見合った建物は設計
できないと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

高級住宅に見せない為に、ガルバリウム鋼板(トタン)を提案し、採用して
いただきました。
断熱性能を上げるために屋根は2重断熱になっています。

依頼者の声: 

大変静かで快適だそうです。

その他の画像: 

高級住宅街に佇む住宅ですが、建築主様の要望は「高級感の無い家」でした。

設計者

ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
オフライン
Last seen: 9時間 58分 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言