大吹き抜けLDKの成長する家1400万円

●設計事例の所在地: 
岐阜市
●面積(坪): 
27坪+5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ローコストで建てた、大きな吹き抜けを設けた、成長する家。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

私どものHPを拝見されて、相談にいらした、20代半ばの若いお施主様で、資金が非常に乏しいとの相談でした。相談いらしたときには1000万円で立ちませんか?との、ことでした。又、いわゆる建売住宅のような、無個性な外観とインテリアは望んでいない。又、自分の思い達成できるならば、若干の我慢はいとわないとのことでした。それをもって、『今回の成長する家』をコンセプトに設計いたしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ローコストでありながら、外観、内観ともにご自身の思いを反映できること。
又、今は、小規模な床面積であるが、将来の増床にも配慮してあるプランで有ったこと。
又、何よりも、外観からは想像もできないような、内部空間のボリュームが大変気に入りました とのことでした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

最優先は、ローコストです。
その為に、外部サッシはすべて既製品を利用しましたが、豊かな内部空間の創出に寄与しています。
又、すべての床を檜の無垢材にて設計し、天井仕上げを無くし、ローコストを図っています。
又、間仕切り建具は必要最小限に止め、将来設置できるように設計しています。

依頼者の声: 

『外観からは想像できないような、豊かな内部空間。』

『ちゃんとデザインされた外観』

『それでいて、私どもの用意できる資金にて、設計、建設できたこと。』

その他の画像: 

南側庭に面した、全面ガラスサッシの解放感ある、ファサード

大きな吹き抜けを持つLDK

2階廊下から吹き抜けを望む

2階廊下から、外部を望む

玄関ガラスFIXからLDK吹き抜けを望む

進入路から望む、個性的な外観

キッチンから、LDを望む

ローコストの為、化学実験用の手洗いボールを利用した、洗面

設計者

ユーザー ㈲プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言