E邸住宅

●設計事例の所在地: 
大分市
●面積(坪): 
約41坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大分市の別府湾を望む高台に建つ、高齢者同居の住宅です。南側の2階は、海に面し眺望良く、できる限り窓を大きく取り、明るい部屋になるようにしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

日当たりが良く、自然素材使用することを希望され、室内の塗装も蜜ロウワックスを使用し、アレルギーに対応した仕上げにしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

友人の紹介で過去の実績をホームページや実際に建築した住宅を見た上で決めていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

プライバシーを守りつつ自然光取り入れて明るい部屋にするため、外壁にポリカーボネート樹脂の波板を使用し、明るく、冬は温室効果で暖かくなりました。敷地は段差があり、高齢者には負担になると思い階段の幅を広くし、昇降機を取付けられるようにしています。

依頼者の声: 

実際に住んでみての感想(書籍に掲載された施主の感想を抜粋しました。完成後、施主に同様のことを聞きました。):夏は涼しく、冬は暖かく、私たちが考えて要望した以上に良い設計の家が出来ました。土間を提案していただいたり、ベランダも掃除がしやすい素材を選んでいただくなど、使い勝手やメンテナンスも充分考えられた住まいです。

その他の画像: 

大分市の住宅の内部:居間から食堂・台所・サンルーム・吹き抜けを見る。

木造平屋建ての住宅(日田市)
南側が畑で、一段低くなっているため、基礎部分の一部を物置にしました。

設計者

ユーザー ZO設計工房 藤井 道夫 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言