ラクテンポ001

●設計事例の所在地: 
東京都中央区日本橋本石町4-4-16
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

JR神田駅と三越前駅間の路地裏店舗。効率的に貸すことを考え、低コストな木造で建てたスケルトン店舗。利回り20%超を実現したプロジェクトです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

容積率600%の指定エリアであり、フルボリュームの建物であれば、3階建ての建物が建つ敷地条件ですが、建物仕様が耐火建築物が必要となり、上階部分(空中店舗)の低い賃料や入居率等のリスクを考慮し、貸しやすく、賃料の取れる路面店舗のみの木造平屋店舗としています。入居した2店舗も飲食店として適切な賃料設定により、優良な店舗を誘致することが出来、両者とも地域でも人気の店舗となっています。
キュル・ド・サック http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13103897/
BOSSO http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13101047/

その他の画像: 

建設時(上棟)
構造は木造とし、コストを抑えています。

建設時(内装完成時)
天井は、屋根勾配なりとして、天井の高い空間としています
店舗自体の内装は、引き渡しの後のテナント工事となるので、最低限の仕様としています

竣工時(引渡し時)
外装もコストの掛からない一般的な木造住宅で使われる仕様の中から選び、コストを考慮したデザインとしています。この状態でテナントへ引き渡しとしています。

設計者

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
オフライン
Last seen: 9時間 19分 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言