コーナーウィンドウのあるアパートメントハウス(設計:SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
千葉県船橋市
●面積(坪): 
43.0
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物全景

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

アパートの建替えを計画するに当たって、ローコストでありながら高品質のハウスメーカーの規格商品にはないオリジナリティのある提案を期待しました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ローコストの制約の中で、こちらが思いもつかないような素敵なアパートを設計して頂いたことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

船橋市に計画した木造2階建の単身者を対象とした集合住宅の建替計画です。

敷地南側に隣地の建物が迫っているため、一般的な集合住宅に見られる画一的な南面開口・北側廊下の構成から脱却し、敢えて南面の開口は閉じ、敷地周辺の各角地に開かれた緑の景観を採り入れるため、コーナーに大きな開口を設け、ワンルームながら、開放的な居心地の良いスペースを創造しました。

建物の外観は内部空間のコンセプトを明快に表すため、独立壁で挟まれたスリット状のコーナー開口のみで構成し、寄棟形状の屋根を中央の外部共用エントランス部分でニ分割されたシンプルかつモダンな建築デザインとしました。

依頼者の声: 

設計依頼しましたSO建築設計の日吉様には設計時から施工、引渡し後まで、一貫して誠実・柔軟且つ、きめ細やかに設計・監理対応して頂き大変感謝しております。
完成した建物は周辺の環境に配慮しながらデザイン上も洗練されたモダンなアパートで、全住戸とも満室となり、大変満足です。

その他の画像: 

敷地北東コーナー建物外観

東側建物外観

南東側建物外観

玄関ホール外観

玄関ホール外部階段

2階玄関ホール外部吹抜

住戸1タイプ窓側を見る

住戸2タイプ窓側を見る

住戸3タイプ窓側を見る

住戸3タイプ洋室

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言