都島のコートハウス

●設計事例の所在地: 
大阪府大阪市
●面積(坪): 
約85坪(屋内駐車場とも)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路側外観。間口の狭い敷地に2台分の駐車場を望まれたため、1階道路側はエントランスを除いて全て駐車場とした。立地は大阪中心部の、小さな工場や店舗・マンションなどが雑然と建つ、繁華な街並みの中である。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「耐震性や防火性の観点から鉄筋コンクリート造を希望」「終いの住まいとしての耐久性」「コスト上の観点から真四角(長方形)の総二階建て」「部分的なコンクリート打ち放しの仕上」「膨大なレコードコレクションの収蔵と趣味の楽器演奏が可能な空間」などなどでした。 

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ご希望は「長方形の総二階建て」でしたが、私たちが敷地の環境や採光・プライバシーを考慮してコートハウス(中庭)案をお見せしたところ、大変気に入って頂き、「これを見せられると、もう元には戻れない」とおっしゃって頂きました。たぶん、それが決め手になったのではと思っています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

密集市街地で道路間口が狭く、三辺の隣地境界は境界一杯に老朽化した建物が建つこの敷地はまさに、コートハウスが最上の選択だと断言できる場所でした。更に、LDKなどのメインの生活空間は2階に設け、そこには中庭に向かったバルコニーや採光用のハイサイドライト(高窓)など、「都会の真ん中で自然と関われる気持ちの良い空間」をつくる各種の工夫を行っています。

依頼者の声: 

ご夫婦ともにお忙しい方で、年賀状や盆暮れのご挨拶以外しばらくご無沙汰なのですが、満足してお過ごし頂いていることと思います。

その他の画像: 

玄関より階段室を見る。階段の踊り場(突き当たり)は大きな嵌め殺し窓で、目の前に中庭の樹木が望める。

工事前の敷地を道路より見る。三辺とも、隣家がぎりぎりに建っている。

中庭全景。中庭の半分は過ごすための庭(テラス)、半分は見るための庭(植樹)とした。
中庭は、どこからも覗き込まれない完全なプライバシーを確保している。

中庭より北側主屋を見る。1階は和室2階はLDKで、その前には1階への採光のためにグレーチングで作った広いバルコニーが付けられている。

キッチンより居間食堂を見る。大きな窓の前はバルコニー。居間食堂は3.5mの天井高を確保し、天井際には採光のためのハイサイドライト(高窓)が廻っている。

2階の最も北側にある台所。写真右手にはサービス用のバルコニーも設けられている。

1階の和室より中庭を望む。

中庭よりの夜景。画面左手に階段室が見える。

道路側夜景

設計者

匿名ユーザー (未認証ユーザー)
ユーザー 匿名ユーザー の写真

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言