S-471、総リフォームと立て直しとどちらがいいのか(東京都)

S-471、総リフォームと立て直しとどちらがいいのか(東京都)

ユーザー あん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
大田区蒲田南
ご相談の内容: 

現在築30年、鉄骨3階建てマンションを親が所有しております。
今後、私たち夫婦が引き継ぐ際に、総リフォームと立て直しとどちらがいいのか分かりません。
 
どれくらいの費用を見ておけばいいのか知りたくご相談させていただきました。
 
場所は大田区 糀谷駅 徒歩3分
1階 テナント2件 両親住居
2・3階 33㎡ 2DK 計8戸
が現在の状況です。
 
 





コメント

ユーザー bews/有限会社ビルディング・エンバイロメント・ワークショップ一級建築士事務所 井坂幸恵(いさかさちえ) の写真
bews/有限会社ビルディング...

こんにちわ,はじめまして.南麻布の設計事務所bewsの井坂幸恵です.
総リフォームか?建替えか?単純ではない問題ですが,下記ご参考までに..

端的に言えば,今お使いの「鉄骨築30年の建物の健康状態に拠る」と思います.

・築30年であれば新耐震基準なので構造的には原則OK.完了検査済証がであればグッド.

・鉄骨の場合,屋根外壁回りの防水,雨漏りなどが気になります.これまで1度ぐらい大規模改修されていらっしゃいますか?

・内部設備(キッチン,ユニットバス,給湯機,エアコンなど)これまで改修されてないとすれば,築30年なのでちょうど替え時と言えます.

・30年前の間取りですと賃貸部分の入居率としてがどうかな?この際に新しくしておいたほうがよさそうです.

現状の建物の総床面積が分かりませんので,おおよそ目安となる単価をお伝えさせていただきます.

①総リフォーム:外装,間取り,設備,内部仕上げなど全部で70万/坪~ 
*間取り,仕上材などで単価は大きく影響を受けます.総床面積50坪として3,500万円+諸経費.

②建替え新築:構造によります.
・鉄骨造3階できちんとデザインした場合,90万/坪~
*地盤,構造,プランなどで単価は大きく影響を受けます.総床面積50坪として4,500万円+諸経費.
・コンクリート造3階できちんとデザインした場合,120万/坪~
*地盤,構造,プランなどで単価は大きく影響を受けます.総床面積50坪として6,000万円+諸経費.
・木骨構造は,鉄骨造より少し単価が落とせるかもしれません.
*間取り,仕上材などで単価は大きく影響を受けます.総床面積50坪として4,000万円+諸経費.

総リフォームの設計も,駅近くで商店街などの場合も,設計の難易度,面白さは一緒です.
相性の良い建築家を時間をかけて見つけられるのが一番大事,と思います.

井坂幸恵 sachie isaka /bews (ビューズ)
有限会社 ビルディング・エンバイロメント・ワークショップ一級建築士事務所
東京都港区南麻布2-1-17白ビル3F tel 03-3280-2565 fax 03-3280-6213
http://www.bews-web.com/  info@bews-web.com





ユーザー あん の写真
あん

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
費用面や建物の現状から考えて、建て替えの方がいいと感じております。

間取りは使いづらく、メンテナンスもあまりされてない様に見えます。

賃貸のバストイレは別でリフォーム済みですが、バルコニーなし洗濯機外など問題もありますし…

坪数を調べて、建築家さんを探すところから始めたいと思います。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実

もし、建築家を探すのでしたらぜひ、建築家依頼サービスをご利用ください。
 
▼建築家依頼サービス
http://kentikusi.jp/dr/irai
 
上記のページから依頼したい内容を投稿すると
マンションが得意な建築家からコメントを貰うことができます。
 





ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •