S-0499、建築許可は受けていますがオリジナルと副本がありません(東京都)

S-0499、建築許可は受けていますがオリジナルと副本がありません(東京都)

ユーザー 匿名ユーザー の写真
投稿者: 
匿名ユーザー (未認証ユーザー)
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
立川市
ご相談の内容: 

よろしく お願い致します。
①.建築許可は受けていますが(旧法人)オリジナルと副本がありません。
②.建物の目的も変更したく思っております。
③.8階建ての中規模なビルです。(角地です)
よろしく お願い致します。
 





コメント

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
林泰介建築研究所 林泰介

藤井様

同じような物件の経験からのアドバイスです。ご参考までに、、

まずは建物が建っている地域の役所(立川であれば立川市役所)の建築指導課(役所によって呼び名が変わる事もありますので、受付にて内容を説明すれば教えていただけます)にて「建築計画概要書」を閲覧してください。現地の住所を言えば閲覧できます。また、コピーもできると思います。
よほど古い物件でない限り保存していると思います。
建築計画概要書」は確認申請を出す際に確認申請の内容を1枚にまとめた書類で、必ずあるはずです。
次に、完了検査を受けているかどうかを調べて下さい。
閲覧した場所にて概要書を見せて完了検査を受けているかどうか尋ねれば調べてくれます。

上記により、
1)確認申請を出して完了検査を受けている物件
2)確認申請を出しているが完了検査は受けていない物件
がわかります。

1)の場合、検査を受けているので、最低でも当時の建築基準法に則っている物件という事が証明されています。古い建物の用途変更などの場合は当時の基準で現行も検討することが多いです(市町村いよって違いがあります)
2)の場合、検査を受けていませんので建物の構造強度の保証ができません。よって構造がきちんと施工されているかを調べる必要があります。
多くの場合は建物の柱、梁、壁等数カ所のコンクリートを剥がし、配筋の数量やサイズを調べます。それが当時の基準に適しているかどうかを判定します。市町村いよって違いがありますので、役所にて確認しながら進めることになりますが、それなりのコストがかかります。
また、壊して基準以下の場合は用途変更ができない場合もあります。

上記ののち、図面が何もない場合は、普通の確認申請と同じだけの図面を作成しなければなりません。ビルを採寸し直して平面図、立面図、断面図を再度作成します。
計構造計算も必要となるとおもわれます。
図面がある場合はトレースで済みますが一から図面を作成するのですから、そこそこの金額がかかることを考えておいてください。

用途変更が出来るかどうかを調べる必要があります。
できるのであれば、そこそこ申請にもお金がかかります。

林泰介





ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
現地を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.