S-0536、南側に面した幅10Mの家(岐阜県)

S-0536、南側に面した幅10Mの家(岐阜県)

ユーザー wind の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
ご相談の内容: 

南側に面した幅10Mの家を建てるとなると、イメージ的にどれくらいかが出来そうできません・・・
平屋で、大人2名
2LDK
出来たら土間が欲しい(西側は前面壁にしたいのでそちら側に玄関からつながる土間)
南側は出来る限り眺望、日当たり重視したい
そうなると玄関は、この土地だと南東がベストになってしまいます
駐車場の位置も考えると・・・
西側から入ると言う手も何とか・・・
 
依頼と言うより、10メートル幅の平屋のイメージを聞かせてもらえるとありがたいです
東西にもっと長く取るには、隣接する西側建物を壊したりと費用時間がかかりそうなため、このまま10mでいけるならと思います。
確かではないですが、少しは南に土地を長く出せることも出来そうです
南北に長いのは北側を作ることで日当たりなどのことから正直いやなのですが
10Mあればこれだけの大きさ、最高、眺望などができると言うイメージ、アドバイスをお願い致します
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ

はじめまして。
 
10メートル幅の平屋のイメージを表現って難しいですね。。。
約五間半ですので、横に8畳間、8畳間、6畳間と並びます。
計画されている住まいの広さによりますが、東西に長くなる平面であれば採光面では良くなりそうです。
採光も眺望も周辺環境に左右されますが、平屋とのことですので開口率は上げられます。
 
庭と一体の家、シンプルな家、大きな連窓の家、サンルームのある家、和の家などいろいろな選択肢がありますので、眺望さまにとってコレ!という理想がみつかると良いかと思います。





ユーザー アトリエエンドウ一級建築士事務所 遠藤義則 の写真
アトリエエンドウ一級建築士事務...

8畳間で約3.6m×3.6m、6畳間で約2.7m×3.6mになりますから、10mだと、8畳間、8畳間、6畳間を横にならべることができます。
私のおばあちゃん家(京都の丹後地方)のイメージだと西側に道路があって、そこから家の南側に家と並行して車の通り道があり、東側のドン突きに車庫がありました。
建物は西から4畳半(家の中が土間になっているので、この四畳半は離れ的な部屋でした。)、その隣が便所、玄関、そして6畳間、8畳間の座敷がありました。
玄関土間を入ると、東側が6畳間と8畳間の座敷で、西側(便所の北側)に土間がつながっていて、西の4畳半間につながります。4畳半間の北側はお風呂になっていて。4畳半間とお風呂の前には板の間の小上がりがありました。そして土間の北側が台所で、台所の東側は3畳程度の板の間になっていて、この板の間と6畳の座敷が玄関土間の北側でつながっています。
6畳と8畳の座敷の南側は縁側になっていて、縁側と座敷の境が障子、縁側と外との境がガラス戸、雨戸になっていました。屋根裏に物置がありましたが、平屋でした。
測ったことはありませんが、計算すると南に面して間口が10mくらいになります。

私たち家族がおばあちゃん家に行くと、8畳間の座敷で寝ていました(多分客間だったのだろうと思います。)。夏は雨戸を閉めないで、寝るので、寝るときは8畳間に蚊帳を設えて、その中で寝ていました。朝、障子一面が真っ白に輝くのがいまだに忘れられない光景です。
家の南側には車の通り道があって、さらにその南側には畑がありました。夏には縁側に腰かけて、畑を眺めながらすいかを食べるのが最高の楽しみでした。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •