S-0538、シンプルな間取りの平屋(岐阜県)

S-0538、シンプルな間取りの平屋(岐阜県)

ユーザー wind の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
ご相談の内容: 

シンプルな間取りの平屋を考えています
一応、設計士に平面計画図を描いてもらいました。
1200くらいで抑えたいのですが無理なのでしょうか?
個別で設計図や、細かい質疑事項などは教えますので、アドバイスをお願いしたいです
素人の案では、削る、我慢、諦めしか道はないのかな?
 





コメント

ユーザー  草(sou)空間設計  横地 義正 の写真
草(sou)空間設計 横地 義正

道さま。

同じ岐阜市内なのでコメントさせていただきます。

正直申し上げて、1200万は相当にキビシイです。
今は手間も資材も上がっていますし、平家は総2階に比べて基礎と屋根の面積が倍になりますからね。
では、絶対不可能か?
と言われれば、そうとも言えません。

削る、我慢、諦め、の他にもう一つ道があります。
それは「あなたが本当に欲しているものは何か?」について、とことん掘り下げて考えてゆくことです。
「これさえあればいい」というものが見つかれば、あとはケセラセラ・・・・・
予算の許す範囲で、できるところまで。
という画期的な案が見つかることもあります。

「普通の」家を作ろうと思われるなら、1200万ですと14坪くらいが限界でしょう。
しかし、もし道さんが「自分の人生において最も大切な価値は何か」が鮮明に見えていらっしゃるのでしたら、
「普通ではない」豊かな家を創ることは可能だと思います。

参考になりましたでしょうか。





ユーザー  自然道建築研究所  北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁

はじめまして 道さん
関市のデザインビルダーの北村です。
1200万で出来る内容にするしかないですね。
どれほどの広さの平屋かわからないのでこのコメントではできるできないは言えませんが、
柔軟に物事を考えて受け入れること、普通の家を目指さない事 であれば
いろいろ夢は広がっていくでしょう。
御依頼があれば分離発注からネット買いなどコストダウンのアドバイスをさせていただきます。
よろしくお願いします。

                                 北村





ユーザー  アンドウ設計事務所  安藤孝彦 の写真
アンドウ設計事務所 安藤孝彦

初めまして、
アンドウ設計事務所の安藤です。
建築の規模とプランによると思いますが、言われるようにできるだけシンプルに
考えて、間仕切り等を少なくするなど、検討はできると思いますので
よろしくお願いします。





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所  二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ

道さま
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
まずは1200万円ですが、消費税、設計料、登記費用、引越し代など、どこまでを含んだ予算でしょうか?
基本的に平屋(特に小規模)は工事費が割高になります。
ですので、広さ(床面積)は慎重に検討する必要性があります。
あとは予算が決まっていますので、その中で材料・手間・広さのバランスが重要になります。
 
予算が限られると選択肢は減りますし、広さも希望通り自由にとはいかなくなります。しかし予算はどのクライアント・どの案件でも限られていますので、ご予算の中で考えて、諦めて、別の案を考えて、削って、増やしてを繰り返すことで、だんだんとその人らしい良い案、良い家になっていくと感じます。





ユーザー wind の写真
wind

皆様貴重なアドバイス本当に有難うございます
特に本当に自分が求めているものは何か、底から生まれる可能性は大きいと感じ胸にすとんと落ちました
一言でシンプル、予算と言う前に自分が理想とするのは何かをイメージから具体的なものにしていく必要を改めて感じます
しかし時間も総ないので、より具体的にこれは必要不可欠!でもこれはいらない!そこから細かく固めていきたいです
岐阜在住ですが、建築は長野です。田舎と言う土地柄、とにかく土地一つ決まるのもかなり時間がかかり予定も遅れ遅れですが・・・今回も南北に長くしなくてはが、突然この土地も大丈夫らしいとなり急遽東西の理想の土地を確保できそうなど、これで落ち着くことを願い自分達のプランは固めていきたいです。設計士は地元の方のほうがよいと言うアドバイスもあり決まっていますが、このようにいろんな方からのアドバイスを得られる機会があるのはすごく心強く、ためになります。また分からないこと教えて欲しいことがありましたら載せますのでそのときは是非宜しくお願い致します





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家紹介センターについて

建築家紹介センターは建物を建てたい方と建築家・建築士・設計事務所のためのポータルサイトです。
建築家・建築士・設計事務所に仕事を依頼・相談したいけど敷居が高いと思っている方のためにいろいろなサービスを提供しています。
ぜひ、会員登録して各サービスをご利用下さい。
 
会員登録のメリット

  • 会員登録無料・月会費無料
  • いろいろなサービスを無料で利用可能
  • 建築家に気軽に相談・依頼できるサービスを利用できます。
  • オープンハウス・建築イベントなどの情報がメールで届きます。
  • 当サイトの会員建築家にプライベートメッセージで問い合わせすることができます。
  •