S-0538、シンプルな間取りの平屋(岐阜県)

S-0538、シンプルな間取りの平屋(岐阜県)

ユーザー 匿名ユーザー の写真
投稿者: 
匿名ユーザー (未認証ユーザー)
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
ご相談の内容: 

シンプルな間取りの平屋を考えています
一応、設計士に平面計画図を描いてもらいました。
1200くらいで抑えたいのですが無理なのでしょうか?
個別で設計図や、細かい質疑事項などは教えますので、アドバイスをお願いしたいです
素人の案では、削る、我慢、諦めしか道はないのかな?
 





コメント

ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)

道さま。

同じ岐阜市内なのでコメントさせていただきます。

正直申し上げて、1200万は相当にキビシイです。
今は手間も資材も上がっていますし、平家は総2階に比べて基礎と屋根の面積が倍になりますからね。
では、絶対不可能か?
と言われれば、そうとも言えません。

削る、我慢、諦め、の他にもう一つ道があります。
それは「あなたが本当に欲しているものは何か?」について、とことん掘り下げて考えてゆくことです。
「これさえあればいい」というものが見つかれば、あとはケセラセラ・・・・・
予算の許す範囲で、できるところまで。
という画期的な案が見つかることもあります。

「普通の」家を作ろうと思われるなら、1200万ですと14坪くらいが限界でしょう。
しかし、もし道さんが「自分の人生において最も大切な価値は何か」が鮮明に見えていらっしゃるのでしたら、
「普通ではない」豊かな家を創ることは可能だと思います。

参考になりましたでしょうか。





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁

はじめまして 道さん
関市のデザインビルダーの北村です。
1200万で出来る内容にするしかないですね。
どれほどの広さの平屋かわからないのでこのコメントではできるできないは言えませんが、
柔軟に物事を考えて受け入れること、普通の家を目指さない事 であれば
いろいろ夢は広がっていくでしょう。
御依頼があれば分離発注からネット買いなどコストダウンのアドバイスをさせていただきます。
よろしくお願いします。

                                 北村





ユーザー アンドウ設計事務所 安藤孝彦 の写真
アンドウ設計事務所 安藤孝彦

初めまして、
アンドウ設計事務所の安藤です。
建築の規模とプランによると思いますが、言われるようにできるだけシンプルに
考えて、間仕切り等を少なくするなど、検討はできると思いますので
よろしくお願いします。





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ

道さま
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
まずは1200万円ですが、消費税、設計料、登記費用、引越し代など、どこまでを含んだ予算でしょうか?
基本的に平屋(特に小規模)は工事費が割高になります。
ですので、広さ(床面積)は慎重に検討する必要性があります。
あとは予算が決まっていますので、その中で材料・手間・広さのバランスが重要になります。
 
予算が限られると選択肢は減りますし、広さも希望通り自由にとはいかなくなります。しかし予算はどのクライアント・どの案件でも限られていますので、ご予算の中で考えて、諦めて、別の案を考えて、削って、増やしてを繰り返すことで、だんだんとその人らしい良い案、良い家になっていくと感じます。





ユーザー wind の写真
wind (未認証ユーザー)

皆様貴重なアドバイス本当に有難うございます
特に本当に自分が求めているものは何か、底から生まれる可能性は大きいと感じ胸にすとんと落ちました
一言でシンプル、予算と言う前に自分が理想とするのは何かをイメージから具体的なものにしていく必要を改めて感じます
しかし時間も総ないので、より具体的にこれは必要不可欠!でもこれはいらない!そこから細かく固めていきたいです
岐阜在住ですが、建築は長野です。田舎と言う土地柄、とにかく土地一つ決まるのもかなり時間がかかり予定も遅れ遅れですが・・・今回も南北に長くしなくてはが、突然この土地も大丈夫らしいとなり急遽東西の理想の土地を確保できそうなど、これで落ち着くことを願い自分達のプランは固めていきたいです。設計士は地元の方のほうがよいと言うアドバイスもあり決まっていますが、このようにいろんな方からのアドバイスを得られる機会があるのはすごく心強く、ためになります。また分からないこと教えて欲しいことがありましたら載せますのでそのときは是非宜しくお願い致します





建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言

建築家相談依頼サービスの申し込みは今すぐこちらから(無料)↓

建築家依頼サービス
 
当サイトの建築家に相談・依頼したい方は下記から相談・依頼したい内容を投稿してください。
投稿した内容は下記のページで公開され、当サイトの会員建築家から返信をもらうことができます。
 
https://kentikusi.jp/dr/netirai/jirei
 
このサービスは一般の方・業者の方でも無料で利用できます。
 

建築家相談依頼サービス・申し込み

相談依頼したい内容を自由に記入してください。(■相談・依頼内容■建設予定地■土地・テナントの所有・賃貸状況■建物についての希望■ご予算■希望する地域■建築家に相談・依頼したいと思った理由■その他・・・など)
メールアドレスをご記入ください。このメールアドレスに確認用のメールをお送りします。 例:nakazato@kentikusi.jp
例:みのる
例:東京都
To prevent automated spam submissions leave this field empty.