スタイロフォーム

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

 スタイロフォームとは、ポリスチレン樹脂を使った板状の断熱材です。よく見かける緩衝材として使われている発砲スチロール(家電製品などを購入するとダンボールの中に製品を動かないようにするために周りに入っているもの)も同じ仲間ですが、製法が違っていて建築用断熱材として使われるように性能と強度を工夫したものです。寸法は大きさや厚さにいろいろなものがあり、また微妙に性能の違いを持ったものがたくさん出ています。
 スタイロフォームはXPS、発砲スチロールはEPSというように名づけられており、別のものということが明確にされています。他の断熱材、たとえばグラスウールやロックウールなどに比べると比較的価格は高いものですが性能的には一番よいものです。しかしながら、80゜C以上になると変形や溶融したりしますので、屋根に使う場合は工夫が必要です。
 この名前ですが、発砲ウレタンの仲間のアイシネンやアクアフォームと同じようにメーカー(ダウ化工)の商品名です。
 他のところでも書きましたが、断熱材はいろいろなものがあり、性能や価格も様々で、各メーカーがそれぞれ自社製品のよいところを強調していますので、建築のどの部位にどれを使うかということは、設計者によく相談されることが大事になってきます。