家創りへの想いをヒアリング!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、新しく家創りを考えている御家族と、
初面談に行ってきました。

実は、これから家創りをご一緒しようとしているお客様から
ご紹介いただいたんですよね。
とっても嬉しかったです。

しかし。
とても爽やかで、素敵な、お若い御夫婦と、かわいいお子様でしたよ。
優しい空気感の中から、話をスタートし始めました。

今、どんな家で、
どんな暮らしをされているのか。

どんなところに不満があって、
どうしたいのか。

新しい家で、どんなことを実現したいのか。

予算はさておき、まずは、何をしたいのかを
しっかりお話いただきました。

もちろん、最初から、予算を考えて、
控え目にお話するのもよいのですが。。。

よく考えてみれば、
実際に、何をすると、いくらくらいかかるのか、
要望と予算とのバランスって、なかなかわからないものです。

ご予算の範囲内で、どんなことができるのかを
考えるのは、実は、我々の仕事なんですよね。

なので、まずは、想いをしっかり伝えていただくことが重要です。

もちろん。
伺ったことを「全て」実現するのは難しいかもしれませんが、
可能な範囲で、家の中に取り込んでいきます。

なので、伝えないことは、とってももったいないんですよ。
思い切って、いっぱい伝えてくださいね。

しかし。
昨日も、チラッと話に出たのですが、坪単価。。
とっても曖昧で、危険な考え方ですね。

規模が同じだとしても、形状によって差がでますし、
単世帯なのか、二世帯なのかで、全く金額は違ってきます。

いつもお伝えしますが、
目安にもならない可能性が高いので、
ほんとの参考程度で聞く感じにしてくださいね。
それを目安に予算を組んだりすると。。。。。。

気を付けましょう。

昨日の御家族。
もう少しヒアリングをさせていただいたら、ご提案させていただきます。

家創りをご一緒させていただけるといいなと思います。