煙突効果を利用した換気

ユーザー 杉山デザイン室一級建築士事務所 杉山 登忠之 の写真

「煙突効果」というと、まず思い浮かぶのがOMソーラーですね。もう一つ環境創機もあります。
どちらも同様なシステムのようです。
私は、OMソーラーの導入経験はあります。感想は・・・快適です。何といいますか、自然環境のなかで人知の底深さに依存させてもらっている感覚があります。
分かりにくいですよね。
では、具体的に!
たとえばトイレに入ります。床はタイルです。ところがタイルが暖かいのです。
脱衣室も同様です。
これは冬の話で、薪ストーブがあれば完璧です。
このシステムが、薪ストーブの天井付近の暖気をダクトとハンドリングボックスによってサーキットして、床下へ、そして各室へと運んでくれます。
今度は夏の場合。
夏には、このシステムは、ハンドリングボックスが換気の役割をします。
冬季に天井裏と床下を暖房のために使用していたルートを夏季は、換気・冷却のために利用します。
四季を持つ日本では、どんな地域でも喜ばれる経画はないかと思います。
実際のところ、弊社も、静岡県・山梨県 両県で計画させていただきました。
静岡は、沖縄を除くと日本一温暖な県です
山梨は、静岡と隣接していながら寒さは過酷な県です。
両県で同様なデータが得られたことは、これらのシステムに対して信頼してもよいというとこなのかと受け止めています。
重要なことは、排ガス量だと思っています。
薪ストーブ等、発熱アイテムの容量に応じて対応は変わってきます。
煙突の長さ、曲り回数、曲り距離 などで、計算は変わってきます。
薪ストーブ導入や、特別なシステム導入の場合、専門的な知識が必要です。
そんな知識を持っている設計会社に依頼することが必要かと思います。
たとえば弊社のような・・・