プレゼンから引き渡しそしてカーテンへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりのプレゼンからスタートでした。

奥に見えているのが、計画案を含む提案書。

手前に並んでいるのは、無垢のフローリングですね。

ご覧の通り、4つとも、樹種が異なります。

なぜ、いくつものフローリングをお持ちしたのか。

実は。

前回ヒアリングさせていただいた時に、ご主人のこだわりの一つとして

床に無垢フローリングを採用したい!という内容がありました。

ひとえに、無垢フローリングといっても、いろんな種類があります。

樹種によって、どんな違いがあるのかを体感していただくため

お持ちしたんです。

左から、カバ、モニカ、クルミ、杉になります。

見た目は、ご覧の通り、木目があまりなかったり、

逆に、木目がハッキリしてたり、ムラがあったりなかったり。

色幅があったり、均一だったり。

そこまでは、画像でもわかりますよね。

そうでなくて、手で触っていただいたり、持ち上げていただいたり

していただきました。

全然違うんですよ。

体感が。

堅さや柔らかさ、温かみ等、肌触りは全然違うんです。

左から右に向けて、柔らかくなり、かつ温かみが増します。

どれがいいのかは、お客様が何を求めているのかで違ってきます。

こちらのお客様は、やさしい肌触りを求めていたので、一番柔らかい

杉が御好みだとおっしゃっていました。

見た目も大事なんですが、毎日触れる部位だからこそ、

しっかりと体感して、一番肌に合う素材をセレクトしてくださいね。

ちなみに。。

この4つのフローリングは、現在では、金額がよく似ているので、

どれを選んでも、予算に影響しないというのも大事なポイントです。

そうそう。

フローリングだけじゃなくて、しっかりプレゼンさせていただきましたよ。

ご夫婦のお人柄もあってか、ワイワイと盛り上がりながら、

楽しいプレゼンとなりました。

気に入っていただけたようで、何よりですね。

はい。そうですね。

真鍮のブラケット照明を、意図して撮影してます。

昨日、こちらの家づくりが、引き渡しということで、

立ち合ってきました。

しっかりとこだわりを持った家づくりをされたお客様。

こういった細部まで、しっかりと意識が向いていますね。

玄関入ってすぐのところに、このブラケット照明ですから。

素敵じゃないですか。

それ以外は、余計な色柄を取り入れず、ミニマルなデザインで

まとめています。

外観から、内部まで、その考え方は、しっかりと貫かれています。

もちろん。

見た目のデザインだけじゃないですよ。

お客様のライフスタイルに合わせた間取りや、設備機器等、

しっかりと機能性も確保していますから。

ほんと、素敵な家になりました。

そうそう。今日から、順に引越しされるそうです。

落ち着いたころに、また改めておうかがいすることを約束して

お別れしてきました。

夕方からは、お客様とサンゲツのショールームで待ち合わせ。

その目的は。。。

ご覧の通りですが、カーテン類のセレクトです。

家の方は、ずいぶんと出来上がってきてて、

そろそろカーテンを選ばないといけないタイミングだったんですよね。

急な予約が取れないので、スタッフによる案内なしで

セレクトしていく流れでした。

事前に、サイトをご覧になってきてくださっていて、

こんな感じがいいんです!という内容をお聞きしたのですが、

それに該当する布地が見つからず。。。

よく見てみると、サンゲツでも、ネット専門で取り扱っている布地みたい。

そちらは、ネットからサンプルを手配していただくことにして、

ロールスクリーンをセレクトしました。

色の方向性は決めれたものの、もう少し布地の種類がある方が

よいということになったので、サンゲツではなく、

立川ブラインドというメーカーをご覧いただくことになりました。

さすがに、時間が遅くて、ハシゴはできなかったので、

本日、お客様だけで、見学していただくことになりました。

ある程度までは、候補を選定したので、選びやすいとは思います。

ほんと。

いろんな家づくりに関わらせていただけて、ありがたいですね。

毎日楽しませていただいてます。

出会いに感謝。