マットなブラックのキッチン。素敵です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

陰影が強すぎて、なんだかわかりませんね(苦笑)

昨日、すごく天気がよくて、日差しは結構強めでしたから。

こちら。

とある家づくりの現場なんです。

何を意図した写真かっていうと。。

光の差し込み具合について。

です。

特に、これからの時期は、日差しが暑いというより

温かいと感じる季節になっていきますから。

特に、LDKでは、家族で過ごす時間が長いので、

しっかりと日差しを取り入れたいですよね。

ということで、ご覧いただくと歴然ですが。

これだけの光がしっかりと入ってこれば、いうことないですね。

南側が空いてれば、これくらいの光は入るんじゃない?

と素朴に思った方。鋭い。

敢えて言ってるのは、こちらの家は中庭があって、その南に、

子供部屋等がある間取りだからなんです。

それでも大丈夫ですから。

ちなみに。

こちらの家のリビングには、吹き抜けがあって、

その吹抜けにハイサイド窓まであるので、

ダブルで光が差し込んで、すごいことになる予定です(笑)

現場関係者との打ち合わせを終えた後、

少しこの日当たりで佇んでみましたが、

危うくうたた寝するところでした(笑)

過ごしやすい家になりそうです。

こちらは、別の家づくりの現場です。

先日、駐車場の土間コンクリートを打ったところで、

外構工事が粛々と進んでいたのですが。。

昨日行ったら、すっかり仕上がっていました!

土間コンクリートには、クラック軽減と見た目のため、

細めのスリットを切って、砕石を敷きこみました。

スリットは細めがオススメ。

見た目のこともありますが、それ以外に、あまり幅が広いと、

足が引っかかってしまったりしやすいので。

(お子様のことですよ)

しかし。

土間コンクリートがきれいに仕上がっていますね。

前回、職人さんが、気合入れて、三回もコテで押さえてますから。

職人技と心意気に感謝ですね。

外回りの仕上がりを見て、内部へ。

玄関ホールからLDKへい入っていくところ。

戸は開いていますが、もちろんついてますよ。

その戸は、透明ガラスなので、閉めても視界を遮りません。

視線が奥へと抜けるので、玄関を少し広く感じます。

視線の先には、ブラックのキッチン!

セラミックトップで、マットなブラック仕上げなので、

存在感ありますね。

玄関からチラッとキッチンが見えるなんて。

面白いですし、粋ですよね。

ブラックに統一されたキッチンの背面には、

オークを使った背面収納。

あまりモダンに寄りすぎず、木目を入れて優し目に。

背面のグレイッシュな壁がいい色合いです。

そういった背景だからこそ、キッチンがしっかりと引き立って、

存在感が出てきます。

そういった組みあわせ方もいいですね。

インテリアの色合いとか、コーディネートって、

お客様らしさが、とっても現れるところなので、

しっかりとこだわって、考えてみてください。