奥様らしいキッチンを演出するためには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

かわいらしい雰囲気のキッチンですよね。

とても素敵な奥様らしさで溢れてます。

キッチンは、クリナップのステディアというシリーズ。

白い木目なんですけど、この雰囲気をつくってるのは

キッチン本体ではなさそうです。

その周りに目をやってみましょう。

キッチンの上に取り付けられたペンダント。

傘のカタチをしたガラス製なんですけど、

根元のゴールド色が、とてもいいアクセントですよね。

それと。

背面にある収納。

吊り戸の扉を見てみると、彫りのある框戸ですよね。

しかも。

その上部が、やさしい曲線を描いています。

これは、視覚的に、やさしい雰囲気を演出するのに

とても効果的です。

ちなみに。

キッチン本体の手前に見える引き出しは、フラットな面材です。

手前にあるキッチンがスッキリしている分、

背面の優しい雰囲気が、とても際立っています。

極めつけは、右側に見えるアーチ。

想像していただくとわかるかもしれませんが、

このアーチのあるなしでも、ずいぶん雰囲気違いますから。

こんな風に、このキッチンが、かわいらしく見せるために、

いろんな工夫が施されていることが、お分かりいただけたと思います。

なぜ、キッチン本体まで、かわいらしくしなかったのか?

理由は簡単です。

クリナップのキッチンの機能性がよかったから。

日常使うキッチンは、しっかりと機能を確保しながらも、

かわいらしい雰囲気にするためにいろいろ工夫したんです。

ちなみに。

ご紹介した三つの要素は、全て、奥様がセレクトされたもの。

私がお伝えしたのは、その組み合わせのバランスがどうかです。

せっかくの家づくりですから。

お客様の好きを集めた家にしてほしいですから。

ただ。

好きだけを集めればいいのかというと、

チグハグになっていないかが不安になりますよね。

そのバランスに間違いがないかを、プロの視点からアドバイスする。

そんな関わり方をさせていただいてます。

そうそう。

このキッチンの関係で、一つ豆知識として。

右側に見えているアーチ。

壁がクロスの場合に、アーチを壁紙で仕上げると、

竣工当初はいいのですが、経年でヘタレてくるかもしれないので、

こちらの家のように、アーチの枠材を使うことをオススメします。

最初の見た目だけじゃなくて、経年も考えて

最善で家づくりできたらと思います。