「大人」リノベーションのお話し②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日からは、最近ご相談が増えている
リノベーションについてお話ししています。

これまで家族で暮らしてきた家を
これからの夫婦で暮らす家にしたい。
最低でも設備機器は取り替えたい。

そんな風に考えている方々が
どこに依頼をしていくのかについて
お話ししていました。

その続きです。

家電量販店のリフォームコーナーで
現地調査と見積をしてもらった方のお話し。

見積書をみて、高いか安いかはわからないけど、
それくらいはかかるんだろうなと。

払えない金額でもなさそうなので、
前向きに考え始めます。

そう。
わざと「前向き」って言いました。

おそらくですけど。
同じ状況になった方のうち、
ここで大きく二つに分かれそうです。

とりあえず、劣化している機器類を取り替えたい。
できるだけ費用をかけずに済ませたい。

そういった方であれば、もう一社くらい
相見積もりをとって、安い会社に決めて、
リフォームするでしょうね。
それはそれで一つの選択肢ですよね。

ただ。
昨日お話しした二つのうちで。
「これからの夫婦での暮らしを考えること」
までは考えられていませんよね。

先ほど、「前向きに」検討された方は、
この視点が気にかかっていたんです。

もう少し広い範囲で、リフォームというか
リノベーションまでしたら、もっとよりよい
暮らし方ができるのかなって漠然と思うわけです。

そうするためには、どこに相談したらいいのか。
周りにいるご友人とか職場の方にきいたり、
ネットで調べてみたりします。

どうやら、工務店だといろいろやってくれそう。
そんな印象を持ったのですが、ネット情報では
全然比較できないし、よくわからない。。

ということで。
ご友人の知り合いの家を建てた工務店を
紹介してもらって、お会いされます。

家電量販店と同じく、現地調査をしてもらって、
それに加えて、要望を聞いてくれたそうです。

機器の取り換えだけではなくて、
キッチンを対面にしたいとかも含めて。

そして。
工務店から出てきた間取りと見積書を見て
こんなふうに思ったそうです。

かなり金額は高くなっていたのでビックリしたけど、
機器を変えるだけじゃないから、そんなものかな。

間取りは、伝えた通りの内容になっているけど。。
それがほんとに一番いいのかな。

それに加えて気になったのが。

これからどんなふうに進んでいくのか聞いたら、
ショールームへ行って仕様を確認してもらって、
色を決めたら工事に入っていきますよとのこと。

伝えた通りの内容だし、予算内の見積もりだったら
そこで依頼する方もいると思います。

でも。
このご夫婦は、なんだかモヤモヤされます。

長くなったので、明日に続きます。