「大人」リノベーションのお話し⑦

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、リノベーションを考えてるご夫婦が、
金額にモヤモヤがあって、別の工務店へ
見積り依頼してみたものの。。。

結果、より混乱してしまった。

どうしていいのか、困っていたところ、
設計士という選択肢を発見。

いろいろ調べて、弊社に問い合わせを
いただきました。

昨日はここまででしたよね。
今日は、その続きです。

ここからは、聞いた話ではなくて、
私も知っている話になりますね。

お問い合わせいただいた後、
何度か、メールでやり取りしました。

最初は、大まかに、こんな感じ。

①リノベーションを考えている
②工務店に相談したけど決め手がない
③リノベーションを相談してもいいのか?

特に③ですよね。

このご夫婦のイメージが。。

設計士とか建築家っていうと、
大きな家の新築をデザインしている人で、
自分たちみたいな人のリノベーションを
対応してくれない印象だったみたい。

私からは、トイレを変えるだけのリフォームとか
でなければ、関わらせていただいてますって
お答えしました。

その他に。
相談するのに費用がかかるのか?
どれくらいの費用がかかるのか?
事前に知りたいけど、直接は聞きにくいことを
メールでやり取りさせていただいた後、
お会いすることにしました。

当然ですけど。。
弁護士みたいに相談料はいただいてませんよ。

ということで。
お会いした時に、これまでの経緯とか、
現段階の状況について説明いただきました。

ここまでお話ししてきた通り、
いくつかのモヤモヤがあって、釈然とせず。。
どうしていいのかわからないんですって。

なるほど。実は、よくあることなんです。
でも。みなさん、納得のリノベされてますよ
ってお伝えしたら、なんだかホッとされてました。

それと同時に。
みなが、何をどうすることでモヤモヤをクリアして、
実現に至っているのかを知りたいとのことでした。

そりゃそうだ(笑)

ということで、私からお伝えしたお話しを
順にしていきたいと思います。

ただし。
長くなってしまったので、明日に続きます。