I-1344、崖の上に建つ新築一軒家の購入について(神奈川県)

I-1344、崖の上に建つ新築一軒家の購入について(神奈川県)

ユーザー ピンクイエロー の写真
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市
依頼内容: 

崖の上に建つ新築一軒家の購入を検討中だが購入する土地の下の部分に擁壁がある。
土地は土砂災害対策地域と被っているので擁壁が経年している雰囲気が気になっています。
購入後擁壁の崩壊ももちろんの事心配だが売主が不適格擁壁を無視して建てていないかも心配。
もし購入後数年して行政から擁壁を更新する命令が出たら全額負担の可能性を恐れています。
擁壁の上は元々山林地だったところに新築を建て宅地に変更しています。
擁壁はブロック積み上げの物での高さは3,4メートルはありそうです。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー (株)マニフィールド 角谷 清 の写真
(株)マニフィールド 角谷 清
コメント: 

初めまして
(株)マニフィールドの角谷 清と申します。
擁壁に関しては敷地や建物の位置、高さとの関係が重要になります。
また行政がどのように取り扱っているかという点においても事前に確認しておく必要があります。
具体的な状況が不明なので、お会いしてお話をお伺いできればと思います。
よろしくおねがいいたします。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言