I-4064、擁壁にクラックができて早急の改良工事を……(群馬県)

I-4064、擁壁にクラックができて早急の改良工事を……(群馬県)

ユーザー ソラトウミ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
群馬県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

わが2階建自宅は「間知ブロック擁壁」(築56年、高さ4m、盛土擁壁、控えが15cm)に囲まれた高台の上にあります。「自宅建屋から擁壁天端までの距離」は約3m。擁壁天端の内側にブロック塀(A型ブロック6段積み、10m)が建っています。
擁壁にクラックができて早急の改良工事を予定中。この住宅は、15年前に不同沈下改良工事(鋼鉄支柱数本を地山地盤まで打ち込んだ)により「3cmの沈下」を修正済。
1.お尋ねしたい事は「ブロック塀の垂直圧力が擁壁変状の一因か?」という疑問です。擁壁変状を視察した擁壁改良工事A社は「原因とはならない。盛土の排水を厳正にする事で改良工事後の擁壁の保全は出来る」と言い、同じくB社は「盛土排水は不可欠だが、ブロック塀の垂直圧力も無視できないので、擁壁改良工事の前に、ブロック塀を撤去する必要がある」と、相反する見解を述べていて、当方は判断に苦しんでいます。適正なご判断をいただきたいのです。
2.「撤去する必要あり」との事であれば、「擁壁改良工事」と「ブロック塀撤去工事」のどちらを先行するのが良いか、をお伺いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言