I-4164、身近な自然の中で小さなギャラリー(岐阜県)

I-4164、身近な自然の中で小さなギャラリー(岐阜県)

ユーザー momo4164 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

こちらで初めて投稿させていただきます、
家を建てることについての詳しい知識があまりないということと、専門家に話を聞いていただける場を求めて、こちらに登録させていただきました。
長文で申し訳ありませんがお付き合いいただける建築士様がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 
私は岐阜県の山間部で自然豊かな場所に暮らし、自然物や古物などを使った美術作品の制作をしています。
普段は東京や名古屋のギャラリーで個展などをしていますが、今後の展開として身近な自然の中で小さなギャラリーをオープンさせたいと考えています。
 
イメージはアートや古物がシンプルで静謐な空間に佇む、森の中の小さな教会のような空間です。
寺院や教会といった祈りの場には静けさと精神の安らぎがあり、そういう空間でアートを感じられるような場を作りたいと思うようになりました。
 
以下、所有する土地とイメージする建物についての詳細です。
 
 
①市道に面した500坪の森
②8坪ほどの建物をセルフビルドで建てたい
③建築申請が必要な地域のため、サポートやアドバイスをしていただける建築士の方を探している
 
・建設予定地は岐阜県高山市の山林で、豪雪地帯で冬はマイナス13度になる日もあります。
・住むための家ではなく、アトリエやギャラリーといった用途で、冬季は閉廊する予定です。
・現状は山林で周りは雑木林、土地は長年放置されてきたため雑草が生い茂っています。こちらは春に草刈りなどで手入れをする予定です。
・ライフラインは引かず、コンポストトイレやオフグリッドで考えています。
・放置された製材した材木がたくさんあるのと、レンガタイルやレンガを無料で手に入れられるので、使用できるものは使用したいと考えています。
・基本的にはギャラリーのようなシンプルなホワイトキューブ
・できるところは全てDIYでやりたい
・予算は200万ほど
 
できるだけ必要最低限のミニマムな空間にしたいと思っています。
色々と自分なりに調べてみたもののなかなか計画が進みにくいため、ご相談に乗っていただける専門家様に出会えると嬉しいです。
どうぞお力をお貸しくださいませ。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

はじめまして、森の中の小さなギャラリーのお手伝いができればと申し出をさせていただきました。

先日も、東北の雪深い場所に教会の設計提案をおこなっており、積雪対策など検討していましたのでそちらにもそのアイデアを共通できるのではと思っています。

まずは敷地共有からよろしくお願いします。

南 俊治
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
https://www.minami-architect.com/





ユーザー momo4164 の写真
momo4164
コメント: 

南 俊治様

コメントくださいましてありがとうございます。
メッセージの方を送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

momo4146

参考事例: 













ユーザー Agio architects studio 住野 裕樹 の写真
Agio architects...
コメント: 

はじめまして、岐阜と名古屋を拠点に活動をしているMYST/Agio architects studio住野と申します。
同じ岐阜県で暮らしている身として、ご協力出来たら良いなという気持ちがあり、コメントさせていただきました。

高山の自然豊かな山間部にシンプルで静謐な空間に佇む森の中の小さな教会のような空間で、
ご自身で制作されている美術作品を展示という事で、
岐阜にそのようなギャラリーが生まれる事が今からとても楽しみです。

私は高山での設計業務の経験もありますが、
今回の計画では、『設計業務』ではなく、デザインも含めた『プロジェクトマネジメント』になるかと思います。
いわゆる設計ではなく、momo4164様とプロジェクトを伴走するようなアドバイザー契約というような形で、
図面制作費などは抑えつつ、ギャラリーオープンまでお付き合いするというような形態がよろしいかと思います。
必要最低限のミニマムな空間を実現するプロジェクトの場合、空間の作り方・工法、DIYも視野に入れた提案が必要になると思います。
それらをトータルで、サポートする方法になります。
詳細はお会いした際に、お伝えできればと思います。
ご検討よろしくお願い致します。

参考事例
Film
満月の夜に新作を発表するキャンドルショップFilm 。
その旗艦店の内装計画において、月を空間の中で大きな要素として扱いました。

agap.Dessert&Bar
グラスデザートの構成美を空間の設計においても反映しました。異素材を積み重ね、隙間の空間も丁寧にデザインすることで、
お店のブランディングとしても相乗効果を狙いました。

まめぐら
岐阜市の作家の作品が並ぶギャラリーのような店舗。
古民家を利用して多くの人が気軽に立ち寄る事が出来るギャラリーを目指しました。
本計画では一部DIYを入れて工事は完成しました。

MYST/Agio architects studio
住野 裕樹
080-6956-6915
yuki.s8467@gmail.com





ユーザー momo4164 の写真
momo4164
コメント: 

住野 裕樹さま

コメントくださいましてありがとうございます。
プライベートメッセージをお送りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

momo04164

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言