I-4227、土地を有効に活用するためのご提案を……(静岡県在住・土地は長崎県)

I-4227、土地を有効に活用するためのご提案を……(静岡県在住・土地は長崎県)

ユーザー 福井 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
静岡県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

初めてのご連絡となります。
Web検索で「長崎で道路非接道で側面階段のある土地への住宅建築方法」⇒「長い階段状の道路を上った先にある家」⇒「崖の上の家」を見て、こちらのサイトの辿り着きました。
 
現在、相続をした長崎市**に約400m2の土地があります。
道路には接道しておらず、階段の途中(****)に位置しております。
約3年前に私の母親が存命中に祖父からの相続課題を完結させましたが、その母親も一昨年逝去して私と妹が相続をすることとなりました。
母親が存命中よりアパートを建てて賃貸をしたいと申しておりました由、この志を受けてアパート建設を検討しておりますが、どの業者も道路がないことを理由に辞退される羽目になっております。
この土地には、約40年前まで祖父の居宅があり、明治時代に建築された囲炉裏端・吹き抜け天井の立派な旧家がありましたが、祖父が逝去した後、親せきが取り壊して更地同然となっています。
(取り壊した残材は処分されておらず飛散防止の網をかけたまま、長年が経過している模様です。)
 
現在、隣接する建物付きの土地を非常に安い金額で買い取り、リフォームにて賃貸を始める予定で進めておりますが、この建物も相当古く、また、リフォーム費用を抑えているため、依頼をしてから既に2年が経過しようとしております。
 
立地は長崎の思案橋や浜町(繁華街)まで徒歩20分ほどですので、悪くはないのですが建築が出来ないとのことで課題遂行が頓挫しております。
 
つきましては、この土地を有効に活用するためのご提案を頂きたく、出来れば現地が確認しやすい近隣の建築家の方が良いと思いますが、ご提案頂ける内容の方が重要ですので、全国拘らずよろしくお願いいたします。
尚、建築予算につきましては、賃貸家賃収入とのバランスを考慮したく考えます。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
人・建築設計所 髙橋貴大
コメント: 

人・建築設計所の高橋と申します。

浜松市にあります設計事務所ですが、縁あってここ3ヶ月ほどで3回長崎出張しておりまして、もしかしたらお役に立てるかもしれないと思いまして、コメントさせていただきました。

静岡県にお住まいとのことですから、対面でのお話もしやすいかと思います。
長崎市内にも縁のある設計事務所もあり、連携して対応することも可能かもしれません。

よろしくお願いいたします。


髙橋貴大 Takahiro Takahashi
代表 一級建築士 管理建築士
TEL:090-7028-3945

人・建築設計所
https://hitoken.com/
https://www.instagram.com/tak2architect/

〒433-8121静岡県浜松市中央区萩丘3-10-36
サンスタジオ2F(新事務所)
TEL:053-465-3616





ユーザー 相良友也建築工房 一級建築士事務所 相良友也 の写真
相良友也建築工房 一級建築士事...
コメント: 

福井さま

はじめまして、相良建築工房の相良(サガラ)と申します。

福岡県福津市に拠点のある設計事務所で、主に注文住宅、動物病院等を設計監理しております。弊所は木を活かした建築創りをベースに、建主に寄り添った設計を心掛けております。

是非とも具体的なお話をお聞かせ頂き、福井さまが納得満足できる建築創りをご一緒させて頂けたらと思います。

改めてメッセージをお送りさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

***********************
   相良友也建築工房 相良友也

   福岡県福津市津屋崎3-13-13
   TEL.0940-72-4750
   https://www.sagara-arc.com
   info@sagara-arc.com
***********************

参考事例: 













ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

福井さま

こんにちは、長崎には近年数度足を運ばせており、地域事情はわかっています。

お役に立てるかと思い連絡致しました。
プライベートメッセージで、

●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
https://www.minami-architect.com/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言