I-4244、夢が広がる土地なのですが…(三重県)

I-4244、夢が広がる土地なのですが…(三重県)

ユーザー ちえこ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
三重県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

がけ条例、南垂れの斜面地になっている土地が気になっているのですが、斜面の下に道があり、家も建っているため、擁壁工事などにかなりのお金がかかるのか…やがけから何メールか離して家を建てるとなるとかなり家が薄くて細長い家になりそうで…かなりのお金をかけ、そうするしか方法はないのか…もちろん崖崩れなどしたら、我が家の責任になるので、しっかり安全性を考えきっちりとしないと行けないとは思うのですが、いい方法、案がないのか…と悩んでいます。
斜面を活かして、一面人工芝にしてドッグランにしたら素敵だなとか、景色も良さそうだなとかワクワク夢が広がる土地なのですが…そもそも諦めた方がいいのかと悩んでます。
土地の写真などをみてご相談させて下さいお願い致します
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

ちえこさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

ちょっと遠方ですが、崖地での事例が多く、崖地を得意としていると自負しているので手を挙げさせていただきました。
傾斜地と言っても崖条例がかかるのかどうかでできること、やらないといけないことが変わってきます。もしよろしければ現況の写真を送っていただきご相談させていただいた後、ご一緒に現地を見に行かせていただきます。
現在、遠方のお仕事だと秋田県と愛媛県と滋賀県、あと屋久島でも設計しているので、問題なくお手伝いできるかなと思います。

今までの崖地(傾斜地)の事例ですが以下のようなものがあります。
崖地の事例の「あざみ野の家」はコンクリート造と木造の混構造にして擁壁(ガレージ)と建築を兼ねて建築しています。
今も近所で6mぐらいの擁壁上の住宅の工事をしています。ぜひ実際の設計でどういう工夫で建築できているかお話しさせていただけたらと思います。

他の事例の「佐倉の家」は、お客さんからご相談頂く前に土地の購入をしていて、設計できるところがなかなか見つからず、何件かハウスメーカーと工務店に断られて、たまたま私の事務所に相談が来た案件です。20m近い崖を背後に抱えていて、現地に何度も足を運んで役所と相談をして解決方法を見つけることができました。
お客さんにはこのサイトで弊社を知って頂けたようでした
https://www.klasic.jp/construction/547/

うちも犬がいるので三重県は最近犬連れで泊りに行っています!
夜の公園に鹿がいたり犬にとってはパラダイスですよね笑

ぜひ一度お話を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー メラーキテクチャアーキテクツ建築研究所 吉松宏樹 の写真
メラーキテクチャアーキテクツ建...
コメント: 

はじめまして。
大阪市を拠点としますメラーキテクチャ アーキテクツ建築研究所の吉松と申します。
ご依頼内容を拝見しまして、お話を伺わせて頂けたらと思いコメントさせて頂きました。

下記のイジューハウスにより関西圏は出向くことも多いので、お困りごとをお聞かせいただけたらと思います。
崖との関係が文面からは想像できていないのですが、崖が崩れてきてもそれに耐えうるように算出した高さまでコンクリート造でつくり、上部を木造で家を形作るなど、崖側に寄せて建てることも可能です。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 「地方への移住をデザインする」 をテーマに、自然環境の中で理想の暮らしをお持ちの方々を対象として、移住先の土地探し、住まいの設計、既存住宅の調査、暮らしの相談を通じて「あなたの現在地から移り住む」ことをトータルにサポートするサービス・『イジューハウス』を提供しています。
https://iju-house.com/
https://www.instagram.com/ijuhouse/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MERAKITECTURE ARCHITECTS STUDIO
メラーキテクチャ アーキテクツ 建築研究所
https://www.merakitecture.jp/





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー 荒谷省午建築研究所 荒谷省午 の写真
荒谷省午建築研究所 荒谷省午
コメント: 

ちえこさま

はじめまして。
西宮市を拠点にしております荒谷省午建築研究所の荒谷省午と申します。
傾斜地では色々制約があるかと思いますが、場合によっては傾斜をうまく活かしながら擁壁を作らずに計画できる可能性もあります。土木による造成と建築をわけるのではなく、一体とする考え方です。
阪神間でいくつか傾斜地での事例もありますので、ホームページをご参照ください。
一度詳しいお話をお聞かせいただければと思います。
また、こちらの記事もご参考にしていただけますと幸いです。
https://kentikusi.jp/dr/book/yasui/kskip

ワクワク夢が広がるような住まいづくりのお手伝いができましたら嬉しく思います。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

荒谷省午
荒谷省午建築研究所
西宮市櫨塚町3-10 西宝ビル2階
0798-31-3484
https://ararchitect.com





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。愛知県一宮市の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
三重県にはご縁がたくさんありまして、四日市、桑名市、菰野町、鈴鹿市などでおうちの設計経験がございます。
同じように、がけ絡みの案件で、四日市市でおうちの設計をさせていただいたことがございます。
一宮~三重県は意外と近いですので、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。

宜しくお願い致します。

株式会社アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 
オフィス:愛知県一宮市木曽川町玉ノ井大縄場十ノ切6-5 NokoTan玉ノ井5号室
スタジオ:愛知県一宮市木曽川町玉ノ井稲荷浦39
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
http://www.atelier-soh.com
 mail@atelier-soh.com
atelier.soh.arc@gmail.com

      





ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

はじめまして。
愛知県で建築の設計事務所を行なっております、株式会社アトリエルクスです。
三重県での実績もございます。
また、傾斜地などの建築も得意といたしております。
まずは、お会いさせていただきまして、お話からさせていただきますと、幸いです。実績などのご説明などさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社アトリエルクス
愛知県名古屋市守山区天子田1-1806
usami@atelier-lx.jp





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

ちえこ様

はじめまして。
愛知県名古屋市で主に住宅を手掛けています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
よろしくお願い致します。
ちえこさまのコメントを拝見し、お役に立てるのではと思いました。
南垂れで景色の良さそうな場所とのこと。
とてもよいですね。

傾斜地で安全で予算に合う合理的な建築が可能かどうか。
これはやはりその土地の状況によります。
まずは土砂崩れや土石流が想定される危険な場所か否か。
これは付近全体の地形や土質を判断しなければいけませんが、危険な地域は自治体が指定していて、ハザードマップがネット上に公開されていますので判断材料になります。
次に土地全体の傾斜角度、地盤の良しあし、敷地に対する道路の取り付き方、隣地との連続の仕方、といったことが設計を左右することになります。
斜面地で景色の良い土地で安全でかつ、盛土や擁壁を最小限にとどめた予算的にも合理的な建築が可能かどうかはそれらの条件によって決まってくるものとなります。

土地の写真等である程度の判断はできますが、平坦地と違って傾斜地の場合、やはり現地を見ることが一番です。
その土地だけでなく、周辺含めた一帯の地形や斜面勾配を見たいからです。
連絡をいただければお伺いしますので、ご検討の程よろしくお願いします。
場所は三重県とのことですが、当方では現在四日市市での住宅建築が進行中でもあり、お気兼ねなくご連絡いただければと思います。

では、よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
052-778-9511
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------------

参考事例: 





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

こんにちは、前田建築設計室の前田と申します。

後ほどプライベートメッセージにて連絡させていただきます

そこで詳細を伺いたいと思います。

取り急ぎ、プロジェクトに参加させていただきました。

宜しくお願い致します。

前田建築設計室 前田真佑





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のちえこ様から
「土地を見に行った結果、今回の土地は諦めることにした」
という主旨のご連絡を頂きました。
コメントの募集を終了します。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言