シンプルモダン、自然素材の家

●設計事例の所在地: 
桐生市
●面積(坪): 
36坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「シンプルでモダンな家にしたい・色の調和、素材感を統一したい」とのお施主さまのご希望により、外観は黒のシックなガルバリウムとし、杉の木を調和させることにより柔らかさを持たせました。
大きな窓、大きな庇により、夏は日射を遮り風通しを良くし、冬は太陽の陽が差し込み、暖かくなるようにしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「シンプルでモダンな家にしたい・色の調和、素材感を統一したい」
「お父さん(60代)の個室と、若夫婦(30代)のプライバシーを確保したい」
「風が通る敷地なので、風通しの良い家にしたい。」
「車は三台置けるように敷地を計画したい」ということ。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「話をよく聞いて、要望をしっかり受けとめてくれるということ」
「自分たち(依頼者)のことを深く考えてくれるということ」
「予算のことを良く考えてくれるということ」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外部は、黒のガルバリウムにより重厚感を持たせ、木の温かみとコラボさせて、モダンに仕上げました。一方、内部は、フローリング、窓枠のすべてに天然の杉を使い、天井・壁は、シナの白く淡い木調と、砂漆喰を組み合わせた、柔らかい落ち着きのある空間としました。
ところどころに水平ラインを強調し、地に沿って建物が広く見えるようにデザインしました。

その他の画像: 

階段と一体とし、広々したリビング。
床は、無垢の杉板、壁は砂漆喰の自然素材を使用しています。

キッチンは全て造作。食器・家電などの量を把握した上で、棚を細かく設計しています。

二階の廊下を兼用したフリースペース。
空と繋がる窓を配置。休日は、日向ぼっこしながらランチをされているそうです。

階段の途中右手に、2つ目のサニタリースペースを設置。

設計者

ユーザー JO Architects 株式会社城越設計 ❨JO設計❩ 城越 卓 の写真
オフライン
Last seen: 1週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:11

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言