ミドリノイエ ー 屋上に庭のある家 ー

●設計事例の所在地: 
福岡県大野城市
●面積(坪): 
59.99
●建物の種類(大分類): 
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南側外観。緑色の外壁が特徴的な建物の南には道路を挟んで緑道の樹々が、東には神社の御神木が隣接します。
撮影:堀内広治

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

設計を依頼された当初、この敷地には建築主家族が永く住まわれてきた古屋がありました。この古屋を取り壊し、4世代9人(+1匹)が住まう2世帯住宅を建てたい、これが建築主からの主な要望でした。その他の要望は次のようなものでした。
・子世帯と親世帯の生活スペースを分離したい。(ただし、玄関の共有程度は可)
・2階にも土いじりが出来る庭のようなスペースがほしい。
・出来る限り自然素材を使用したい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

前面道路沿いにつづく緑道の樹々、隣接する神社の大きな御神木の緑、広く青い空、これらを適所に配した開口部より適度に取り込む2階建てのシンプルな建物を提案しました。
恵まれた周辺環境を風景として積極的に取り込みつつも、周囲からの視線を適度にカット出来るよう、窓の大きさや配置を厳選したり、2階の床レベルに高低差を設けるなどの工夫を施しています。
また、屋根の一部は緑化し、建築主が望む土いじりのスペースを備えた天然芝の屋上庭園としています。屋上緑化は夏の遮熱対策としても非常に有効です。
空調は小屋裏や天井裏、床下などの空間を活用した全館空調としています。年中安定した温度環境を実現するほか、冬季には床暖房と同様の効果も発揮します。
素材は無垢の木材や漆喰など、安全かつ美しく歳を重ねる自然素材が中心です。
空港が近い為、屋上庭園からは青い空とともに飛行機のお腹を真上に望むことが出来ます。

その他の画像: 

1階親世帯の玄関ホール。墨入モルタルの土間床です。窓からは神社の緑を望めます。
撮影:堀内広治

2階子世帯の玄関ホール。奥はリビング、階段の先はダイニングです。
撮影:堀内広治

2階子世帯の玄関ホール。天然石タイル貼の土間床です。
撮影:堀内広治

2階ダイニングキッチン。中庭型テラスを介して緑道の緑を望めます。
撮影:堀内広治

2階LDK。一段低いリビング上部の窓からは神社の御神木を望めます。
撮影:堀内広治

2階寝室。南側に配置した木製窓からは前面の緑道の樹々を望めます。
撮影:堀内広治

2階テラス。ダイニングと一段低い子供室側とをつなぐ中庭空間です。
撮影:堀内広治

屋上庭園。天然芝による緑化屋根です。テラスとは梯子で連絡します。
撮影:堀内広治

1階LDK(夜景)。木製パーティションの奥はキッチンスペースです。
撮影:堀内広治

南側外観(夜景)。有孔ブロック塀の奥に前庭と縁側を配しています。
撮影:堀内広治

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 group-scoop 安河内 健司+西岡 久実 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

当サイトを利用したお客様の声

 

  • かなり具体的なご意見まで資料とともに・・・

    「昨日資料を受け取りました。誠に有難うございました。
     
    7人もの専門家の方々から資料をいただき、感動しました。
    しかも、かなり具体的なご意見まで資料とともに頂いています。



  • 止まっていた家づくりが今回大きく前へ進んだ気がしております・・・

    「資料全て受け取りました。ありがとうございました。
     
    家は買おうと思えば簡単なのですが、一生に一度あるかないかの機会なのでどうしても買うではなく建てたかった。



  • この様な素晴らしい出会いの機会を作って頂いた・・・

    「昨年10月に設計工房悠の百瀬満さんと共同で行って来た実施設計も纏まり、複数社に見積もりを取った結果11月に地元の工務店である有信建設との契約を結びました。 
     
    引き続き地鎮祭、今年の3月に上棟式を挙行し家の建設はどんどん進んで行きました。 



ページ

 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言